人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八幡瓦製作所と島小学校訪問
今日はいい天気。
琵琶湖の湖岸道路と田園地帯をドライブしながら滋賀県近江八幡市へ。
やっぱり琵琶湖はいいなー。広いなー。気持ちいいー。プカプカしたい。

八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_22461673.jpg八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_22455493.jpg



という事で、今日の目的は、大阪の東横堀川と近江のかわらミュージアムのワークショップに使用する
「瓦」を製作依頼する為に、かわらミュージアムの奥村さん、コーディネータの出口さんと一緒に協業組合八幡瓦製作所へ行きました。

以前、ここでも記載しましたが、今年の夏に大阪と近江で「鳥の巣箱プロジェクト2009」を開催するにあたって、
巣箱の屋根部分を瓦で製作、胴体部分を竹、天井部分をコルクと木で組み合わせ、ふしぎな鳥の巣箱を作ります。

こんな感じです。
八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_2243292.jpg


かわいいでしょう!胴体部分に彩色したり、ビーズやスパンコール、ガラス、おはじき等でデコレーションし、
オリジナルの巣箱の完成です。

ここの理事長の山口さんにお会いし、ボクの作ったサンプルを見ながら製作行程の話し合いが行われました。
やはりプロの意見はすばらしい。
ここはこうしたら安定する、ここはこれぐらいで行きましょう!ここに穴を開けましょう!うんうん、ありがたい。
ボクの作りたい意図を的確にアドバイス。やはり職人さんは凄いです。
あっという間に打ち合わせ完了。楽しいですね。

その後、恒例の工場見学。
はたらくおじさんの時間です。

協業組合八幡瓦製作所のホームページです。※URLが80000=八幡。
http://www.80000.jp/

八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_22582865.jpg八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_22585049.jpg


八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_2375933.jpg八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_2391920.jpg



その後、近江八幡市立島小学校へ。
自然の中に囲まれた全校生徒118人の小さな小学校。
3年担当の上田先生と教頭先生と鳥の巣箱ワークショップの打ち合わせ。
色々とおもしろい島小学校企画も浮上、ワークショップも授業枠に入れて頂ける事も確認。
ここでしか出来ない新しいワークショップを考える事にしました。葦も使えればいいですね。


八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_23285623.jpg八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_2329977.jpg



その後、琵琶湖の湖岸にあるカフェ「シャーレ水ヶ浜」へ!
今日は定休日だったのですが、オーナーとミュージアムの奥村さんが知り合いという事なので、
急遽オープンして頂きました。琵琶湖を望むデッキがすばらしく夕日を見ながらの打ち合わせ。
あっ巣箱も発見!!

八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_2346774.jpg八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_053275.jpg


八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_23464914.jpg八幡瓦製作所と島小学校訪問_c0102492_23463210.jpg



帰り、守山市の東光寺で野外美術展の搬出をして帰宅。
さあ、明日は映像演習とツリーハウスプロジェクトの学生たちとのディスカッションです。
by shinta_inoue | 2009-05-18 23:10 | 制作日記
<< ツリーハウスプロジェクト2009 めくるめく打ち合わせ日和 >>