人気ブログランキング | 話題のタグを見る
影絵演習@精華イラストレーションコース2回目
先週に引き続き、2回目の影絵演習。本日は5組のエントリー中、劇的アプセントは諸事情で延期でした。さあ!不思議な影絵世界のはじまりはじまり!

影絵演習@精華イラストレーションコース2回目_c0102492_1383288.jpg


影絵演習@精華イラストレーションコース2回目_c0102492_13101588.jpg



1、チキン
このチームの特徴は物語構成がしっかりしている。影絵とのバランス、影絵の質がよく、音とのバランスもよい。色調も計算され、流れのある舞台であった。外部で発表してもいいのでは!?と思うくらいにレベルが高かった。○

2、C@cyam
このチームは裁判をモチーフに、様々なキャラクターが出演する。このチームのみ、映像作品を自主制作してプロジェクター2台を使用しました。とにかく笑いの演出を多様し、終始観客の笑いを誘っていました。問題点は音のバランスと物語構成かな!?でも練習量はここが一番でしたね!

3、Mr.ヨシクラ
ここはゲーム画面を影絵で表現、マリオやドラクエ等の特徴を演出していました。何とも言えないコミカルな動き、展開の早さ等がよかったなー。音もPCとipodを使用し、効果音をうまく利用していました。問題は、間の作り方かな?この様な舞台には「間」というものが大切になってくる。それを確認する為、内部にモニターを置いていました。

4、マサイ
このチームほど劇的に変化したチームはない。結成当初は大丈夫なのか!?何をしたいのか!?問題点の多いチームでした。やる気はあるのだが、うまくいかない・・。それがここ一週間、内容、作品背景、手法のクオリティーを一気に上げている。前日の練習でその効果がすぐ出ていました。そして何よりも音と合わせた手影絵演出が最高におもしろい。いやいやびっくりしました。
影絵演習@精華イラストレーションコース2回目_c0102492_1375779.jpg



今回の演習は全て映像で記録しています。来週はインスタレーション演習です、その前に影絵鑑賞会をしましょう。みなさまお疲れでした。

帰り、貴船神社のライトアップを見る。
影絵演習@精華イラストレーションコース2回目_c0102492_1395782.jpg
by shinta_inoue | 2009-11-18 23:59 | 精華大学
<< 文化ボランティア・コーディネー... 映像演習「インスタレーション」... >>