人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目
仕込み2日目。
朝、ホテルで奇形の幼鳥の番組を興味深く見た。色々と考えさせられる。ガラパゴス然り。

朝から地元のボランティアスタッフが集合して頂いてる。みなさんシニア世代ですが、非常に元気で楽しいおしゃべりが快調に笑いの絶えない現場である。いやいや武勇伝も深い、みなさん哲学者です。

子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_059193.jpg


子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_0595916.jpg


子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_11215.jpg



今日は、ジクソーで快調に切りまくり!!!コンパネを切るのはかなりきつい、腕がパンパンです。

子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_12248.jpg



今回、かわらミュージアム職員の有馬さんが大活躍。もと大工職人さんなので図面を渡せば何でも作って下さる。本当に大助かりです。彼の仕事場であるミュージアム敷地内にある通称「有馬別邸」での作業風景。この作業場も自分で作ったらしい・・。職人さんはかっこいいです。

子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_153785.jpg



ということで、夜8時まで作業が続きました。まだ照明とセッティングはまだですが、こんな感じで仕上がりました。ペイントはネオカラーです。
子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_194162.jpg

前回のWSで作った落ち葉のフロッタージュも装飾で使用します。
子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_1105944.jpg

京都・岩倉の子羊保育園から寄贈された教会堂に設置されていた十字架の瓦。これも当時の写真と一緒に展示しました。
子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_1132893.jpg

新しいクリスマス茶席もいい感じで出来上がったと思います。
この瓦瓶につるうめもどきを生けようと考えています。
子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_1161480.jpg

田中哲也さんの香炉。ボクのお気に入りです。伽羅にしようかな!?
子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_1201790.jpg

窓枠と結界は同じデザインにしました。
子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_1184291.jpg

茶席の看板です。窓枠を抜いた部材で作りました。
子ども文化芸術賞表彰式の仕込み二日目_c0102492_1193554.jpg



本番は6日14時〜です。お茶のお手前は300円。(限定200人)クリスマス和菓子もかわいいです。お時間がある方はお越し下さいね。

ということで明日、新作能「水の輪」の第1回目ワークショプ。大阪の芝川ビルで開催致します。こちらも楽しみです。どんな水鳥が出来上がるのでしょうか?
by shinta_inoue | 2009-12-04 23:59 | かわらミュージアム
<< 水の輪ワークショップ@芝川ビル 子ども文化芸術賞表彰式の仕込み一日目 >>