人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モノクローム〜ニュートラルな領域〜OPEN@かわらミュージアム
展覧会までの流れ

3日からはじまった「モノクローム 〜ニュートラルな領域〜」@近江八幡市立かわらミュージアム。今回の展覧会は、滋賀に縁のある「写真」を用いて制作しているアーティストを選抜し、かわらミュージアムの空間と向き合いながら制作して頂きました。

実はこの展覧会は予算¥0です。依頼を受けた時は正直びっくりしました。せめて交通費でも・・・と。断ってもよかったのですが、逆に何か面白い事が出来るかも!?写真と瓦のコラボもおもしろい!と思い引き受ける事にしました。あまり内情を話すと怒られるかもしれませんが、ボク自身はこの様な仕事は一般的に引き受けないのですが、かわらミュージアムの職員の方々の理念、情熱、可能性、そしてこのミュージアムの存続自体が危ぶまれている中、低予算でも面白い企画が出来る事を証明したかったのです。ちなみにチラシの印刷費は出して頂きました。デザインは出展作家のみどりさんが担当。(感謝!!)

今回の作家さんには、制作費、交通費は出せないが、かわらミュージアムの機能、空間、資材は自由に使ってもいい、かわら粘土で作品を製作してもいい!いや何をしてもいい!責任はボクが持つからと伝えました。エントランス、道具室、壁面、螺旋階段、ギャラリーなど、普段展示に使わない場所にもモノクローム写真が点在しています。及び、必要のない備品は全て撤去し、今までにないミュージアムの新しい空間が生まれました。予算のない中で各作家さんが本当に素敵な作品を空間構成して頂き感謝です。

会期も2ヶ月と長丁場です。8月に入ったら各作家さんのワークショップも予定しています。是非、お越し下さいませ。

会期:2010年7月3日(土)〜8月29日(日)
作家:平田 尚加、川本 哲慎、辻村 耕司、出川 晋、諫山 亜由美、碧
モノクローム 〜ニュートラルな領域〜 オフィシャルブログ
モノクローム〜ニュートラルな領域〜OPEN@かわらミュージアム_c0102492_13493883.jpg


みどりさんのデザインです。
by shinta_inoue | 2010-07-04 23:59 | かわらミュージアム
<< 静岡入り/静岡市美術館開館記念... モノクローム〜ニュートラルな領... >>