水の輪リハーサル@山本能楽堂
午前中、自宅スタジオで天冠を仕上げる。午後から、近くの工房で水鳥を切り取る作業。今回は「色調」で珍しく迷っています。衣装に合わせるのか?空間に合わせるのか?あとは感覚的な問題です。明日、スタジオで最終決定しよう。

19時 山本能楽堂で水の輪の最終リハーサル。出演される外国人の方々が初めて全員揃いました。皆さん狂言、謡を覚えたのでしょうか?少し心配しながらも、それぞれの動き、声、視線を確認する。若干、不安もありますが、この短期間で舞、狂言をしっかりお稽古し、それぞれの国の言葉で応対している姿が美しいです。彼らが異国伝統文化とふれ合いながら、日本の美に興味を持って頂けたらうれしいですね。

c0102492_2201522.jpg


本番のお天気の状況によって、晴れは「八軒屋浜:川の駅前特設ステージ」、雨天時は、山本能楽堂で開催する事になりました。とにかく晴れて欲しい・・っと、切に願います。

リハーサル終了後、衣装合わせをしました。ここでも微妙な色調で悩む。とりあえず「天冠」とのバランスを意識した色彩コーディネートしました。日本の色は美しいですね。

c0102492_2231878.jpg


c0102492_11113895.jpg



水の輪の歌詞カードをつくりました。かわいいでしょう!本番パンフレットもこのデザインとリンクしていています。

c0102492_11364753.jpg



明日は積み込み&古谷さんのスタジオで準備です。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-10-01 23:59 | 水の輪(新作能)
<< 積み込みー移動 空間デザイン演習「ピクニック」... >>