人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルーシートピクニック@京都橘大学
晴天、ピクニック日和。

12時30分 橘大学に到着。えっちゃんとるかっぺが搬入のお手伝い。

橘のキャンパス風景。お天気がいいのでお外でランチしています。素敵。
ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_137319.jpg


13時 演習開始、はじめに、先日学生達がイメージしたピクニックレポートをカテゴリーに分けて紹介する。(ピクニックスポット編、ピクニック料理編、ピクニックグッズ編)それぞれのイメージを共有しながら、個々のオリジナルピクニックが生まれる事を期待します。

13時30分 お外でブルーシート、ロープ、はさみ、洗濯バサミを使った「ブルーシートピクニック」開始。まず、ロール(180cm×100m)のブルーシートを「ぶわー」と転がす。ここで彼らの気持ちを一つにします。そして、ボクがハサミで湖型に切り取り「即席ブルーシートラグ」を作りました。次にペアになってブルーシートを好きな形に切り取りオリジナルラグを作ります。そのラグで寝転がって空を見ながらゴロゴロします。そして、余ったブルーシートで小さな水たまり等をこちょこちょ作る。

ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_1412755.jpg


ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_1422445.jpg

肉きゅうラグ。かわいいー。
ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_1425675.jpg



その後、ロープを張り、好きな形に切り取られたブルーシートを洗濯バサミで吊る。
ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_1443260.jpg

水族館・・・。
ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_145185.jpg

ブルーシートに横たわり「人型」を切り取る。(可児方式)
ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_1451485.jpg



14時 恒例のピクニックレポートを配布。今日はえんぴつやボールペンではなく「ポスカ」を使う。そして、ゴロゴロと寝転びながらイメージを膨らませる事を提案。

ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_1511037.jpg

色とりどりのレポート。
ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_1512819.jpg

素敵な光景。
ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_1514379.jpg



ある学生が言いました。
「何となくピクニックのイメージが見えてきた!」

少しずつですが、学生達もイメージの広がりを感じはじめたと思います。まずは身体で体感し、解放しながら空間を感じる事が大切です。少しずつ目指しましょう!

ある学生が言いました。
「先生、話し方がキム兄で、見た目はケンコバやな・・・。」

うっ、イメージが広がっています。

さてさて、来週は「音楽ピクニック」です。
何でもいいので1つ楽器らしきモノを持参して下さい。

京都橘ピクニックオーケストラを作りましょう!

ブルーシートピクニック@京都橘大学_c0102492_2492164.jpg





●ピクニックソックス
みんなでお揃いの動物が描かれたソックス。足をくっつけると手をつないだ様に見える。

●ピクニックレース
一日に色々と場所を変えてピクニックする。

●ピクニックミュージック
季節、時間、人に合わせて音楽を配信

●足湯ピクニック
足をつけながらのんびりと!

●夜、屋根でピクニック
お星様を見よう!

●駅のホームでピクニック
鉄道マニアにお薦め!

●たそがれピクニック
一人で居たくても一人はさみしい。そんな時のお供にピクニック人形!

●橘オリジナルラグ
橘の花(もしくは木)をモチーフのラグに校章とマスコットキャラをプリント。

●どろんこピクニック

●おひるねピクニック
ハンモックを作る!!

●ロマンティックピクニック
夜の海でJAZZを聞きながら・・♪

●水族館ピクニック
魚を見ながらピクニック

●オールナイトピクニック
野外で映画を見る。アクティブエリアと静かなエリアを分ける。

●同系色ピクニック
風景に溶け込む色の服を着る。(紅葉)

●裸足で芝生でピクニック
(イラスト)

●動物園でピクニック
(イラスト)

●あしあとピクニック
足跡ブーツを作り、歩くと足跡が残る・・!?

●肉きゅうラグピクニック
(イラスト)

●鏡の上でピクニック
アクリルミラー

●ナイトピクニック
ホタルの光を観察する。灯はランタンのみ

●いろんな大学の人とピクニック
鴨川で・・・。

●鴨川でピクニック鍋会
闇鍋をみんなでつついて語らう。

●屋上ピクニック
好きな人と!

●チーズフォンデュピクニック
友達と公園で!

●親子で楽しむピクニック
2つの飲み物が入る水筒、ゴミ袋付きのシート

●バンド仲間とピクニック
自由にギターを弾きながら歌う!!

●京都駅の大階段でピクニック
通りすがりの人も一緒にどうぞ!おにごっこもする

●修行ピクニック
男女関係なく「水着」で滝に打たれる

●河原町のOPA裏の公園でピクニック!
フリマしたりする。

●鴨川に大きな芝を敷き詰めた船の上でピクニック
巨大ブランコ設置・・。

●沖縄でゴーヤピクニック

●自由の女神ピクニック
新しい生命と共に!!

●かわいい靴下ピクニック
(イラスト)

●ロングまくらピクニック
(イラスト)

●時間無制限ピクニック
(イラスト)

●くもの巣ピクニック
(イラスト)

●いかだでピクニック
(イラスト)
by shinta_inoue | 2010-10-14 23:59 | 京都橘大学
<< LED照明のBOX制作 仮面演習とLED照明@山本能楽堂 >>