人気ブログランキング | 話題のタグを見る
asobu@京都橘大学
眠れない日々が続いています。本日、自宅で来年のプロジェクト等の企画書作りをしています。この時期は「助成金」シーズン。各ジャンルの担当者の方々もパソコン前でカリカリしてるのでは!?のんびりおいしい珈琲でも飲みましょう・・。

来年は、いろいろな空間で五感を感じる「音風景」を企画しています。現在、それぞれの「音」の点と点を繋げる作業。出来る限り離れた音との関係、そして流れる「日本情景」と「音」との関係をテーマに妄想中!!

もう一つ、水と生物多様性についてのプロジェクトも同時進行で考えていて、「渡り鳥」「葦」「源流」をキーワードに何か生み出したいですね。こうして空想している時が一番楽しいです。

そうそう、最近「想」について考える。妄想だったり、空想だったり、幻想だったり、夢想だったり、人は心の中でイメージします。

僕らアーティストは、日々「想」しています。これは一種のアートトレーニングで、デッサンをしたりするのと同じで、日々このトレーニングをしないと「発想」は生まれないと思っています。もちろん「才能」や「センス」という考え方もありますが、ボクの考えでは、この「アートトレーニング」を実践する事で、センスも向上し、普段見えないも物を見る事ができ、突拍子もないふしぎなアイデアが生まれると思っています。ナチュラル・ハイをずっと維持するのも大変ですが、それぞれのオリジナルなトレーニングを見つけるのもおもしろいですよ!ボクのトレーニングは秘密よ!

昨日、京都橘大学の「ピクニック」演習をしました。テーマは「asobu/遊び」。

まず、大垣ビエンナーレで上映した新作映画「羊飼い物語 新宿2009ー大垣2010」バージョンを説明しながら見せる。上映後、映画のお話、旅のススメのお話を約30分ほど..。

asobu@京都橘大学_c0102492_15153987.jpg


さあ!遊びのお時間です。この児優館の201教室は、児童教育学科と併用していますので、かわいいボールや積み木があります。これを使ってどうしたら楽しく遊べるのか?みんなで考えました。段ボールとロープとテープがあったので、2チームに分かれて「タマイレ」をしました。タマを黒い段ボールに投げ入れ、他のチームは「タマヒロイ」。かなりシンプルな遊びです。結果、Aチーム「26個」、Bチーム「41個」。圧倒的にBチームの勝利!!
asobu@京都橘大学_c0102492_151687.jpg


その後、なわとびをしたり、積み木で遊んだり、空間を使って遊びを考えました。これも一つも脳トレです。身近な物で遊びを考える事で、色々と発想が生まれると思っています。これがボクの演習です。
asobu@京都橘大学_c0102492_1521453.jpg

学べる教室です。
asobu@京都橘大学_c0102492_15211861.jpg



遊んだ後に、感想文を10分書かせる。かなり集中して書いていましたね。これも発想トレーニングでしょう。100mダッシュを2本して、子供と砂場で遊んで、走り幅跳びをした後、難解な数学を解く。これも使えるかも..?そろそろお昼寝します。
by shinta_inoue | 2010-10-29 15:37 | 京都橘大学
<< 上高尾 農+ART+人 「おさ... 影絵演習@精華大学イラスト >>