上海3日目(shanghai)
朝から小雨。ホテルの窓からの風景、2層窓のおかげで部屋は暖かい。今回、上海での宿泊は各自に部屋を取って頂いたのでとても快適に過ごさせて頂きました。しかも全てダブルベッド。寝相が悪く、イビキと寝言が多いボクには何よりもこの環境がありがたかった。
c0102492_12573920.jpg


10時 ホテルをチェックアウト、タクシーに乗って朝ご飯(ラーメン)を食べに行く。呉くんが近くの屋台で豚まんを購入。味付け卵と鶏タマゴラーメン。タクシーの運転手のお薦めだけあってかなり美味かった。
c0102492_13273829.jpg


その後、前回のブログでも紹介した上海大学の講師でもある栄くんの自宅訪問。(タクシーで約40分)ドイツの街並を思わせる美しく閑静な高級住宅街。
c0102492_13313612.jpg


3F建ての自宅兼スタジオ。かなりかっこいい!秘密基地みたいだ。
c0102492_14185329.jpg

彼はマックスでプログラミングをして不思議な作品を作っています。これは自動驚き版装置。粉ミルクの缶がCOOL!
c0102492_14211162.jpg

ここで安亭老街の永安塔のプロジェクション、世界音楽祭、予算、日程、スタッフについて話し合う。栄くんの知り合いの小学校でワークショップが出来るかも。中国版ふしぎな水鳥でもしようかな?まずイメージしましょう。栄くんおいしい鉄観音ありがとう!
c0102492_14214230.jpg

その後、林さんと谷口さんが仕事の為に帰国するのでここでお別れ。ボクと呉くんはタクシーで上海市内へ移動。まずはホテルでチェックイン。
c0102492_1430848.jpg

珈琲が飲みたくなったので近くのカフェへ呉くんと行く。日本のカフェに良く似た雰囲気。翻訳された日本の少女マンガが棚に並んでいる。2Fに行くと数名のお客さんが・・・。あっ呉くんが「ここはカップル喫茶だ!」えー。そういえば店にはカップルしかいない。男2人での違和感。これはこれで楽しみましょう。上海おもろい!
c0102492_14462676.jpg

呉くんがおいしい巨大ゆずを購入。
c0102492_14483236.jpg

あやしい色の太陽。
c0102492_14485210.jpg


ホテルに戻り、数時間眠る。呉くんの電話で起きる。最後の上海ナイトに繰り出す。ちょっと呉くんの調子が悪そう。逆にボクは上海に来て調子が良くなる。歩いて10分程に大型レストラン街(BINGO)があったのでそこでお食事。アヒルの舌や鶏のつま先、何を食べてもおいしい!しかも安い。本当にこっちに来てから胃袋快調。
c0102492_14573733.jpg


食後、何を思い立ったのか散髪屋さんに行く。(シャンプー付き30元)ドライヤーのブンブンしたサウンドと威勢のいい中国語の会話が次世代ラップに聴こえておもしろい。
c0102492_1534051.jpg


ホテルに戻り、明日の打ち合わせの準備をする。呉くんから巨大ゆずの差し入れ。日本に持って帰りたくなるほどおいしかった。
c0102492_1562671.jpg


それにしてもこっちのテレビは多チャンネルですね。プレミアリーグも4試合ぐらい同時に流れていたり、欽ちゃんの仮装大賞が中国語で流れていたり・・。何だか凄い。ボクは韓国vsイランの録画放送を見ながら就寝。

上海4日目に続く
[PR]
by shinta_inoue | 2011-01-23 23:59 | 上海プロジェクト
<< 上海最終日(shanghai) 上海2日目(shanghai) >>