人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空間作りの打ち合わせ@子育て青少年拠点夢つながり未来館
本日、吹田市にある「子育て青少年拠点夢つながり未来館」に行ってきました。
この施設は、今月27日にオープンを迎える為に準備中で、青少年や子育てされる方々が夢へとつながる拠点作りとして運営されます。今回はここでのお仕事。

空間作りの打ち合わせ@子育て青少年拠点夢つながり未来館_c0102492_0454583.jpg


空間作りの打ち合わせ@子育て青少年拠点夢つながり未来館_c0102492_0455964.jpg


空間作りの打ち合わせ@子育て青少年拠点夢つながり未来館_c0102492_0462921.jpg


空間作りの打ち合わせ@子育て青少年拠点夢つながり未来館_c0102492_0442088.jpg


11時 阪急「山田駅」前で「NPO法人こども盆栽」の松浦さん、小島さん、蛇谷さんと合流後、未来館へ。3Fで担当者の方と空間について打ち合わせ。その後、館内を案内して頂く。それにしても立派な施設だ。大きな多目的ホール、リハーサル室、バンド練習スタジオ×3ルーム、調理室、工作室、会議場、シャワールーム、和室、図書館・・・・。何だか吹田市民がうらやましい!

空間作りの打ち合わせ@子育て青少年拠点夢つながり未来館_c0102492_0445334.jpg


空間作りの打ち合わせ@子育て青少年拠点夢つながり未来館_c0102492_0451437.jpg


空間作りの打ち合わせ@子育て青少年拠点夢つながり未来館_c0102492_0473180.jpg


さて、僕はこのオープニングイベントの空間作りを依頼されました。このイベント自体は、約80名の地元の大学生、高校生が主体となって今年の2月から準備してきました。彼らの取り組みを尊重しながら、新しい空間を彼らに提案出来ればと思っています。

で、イメージしたのが「ふしぎな森のふしぎな生き物たち」。館内全体を「ふしぎな森」に見立て、「ふしぎないきもの」が生息していたり、ふしぎなクッキー、ふしぎな植物、ふしぎなDJ、ふしぎなピクニック等の空間構成を考えています。このふしぎな森から始まる新しい物語を市民の方々と作り上げたいですね。

さあ、時間がないので、明日までに簡単な企画書を作らなければ・・・。
空間作りの打ち合わせ@子育て青少年拠点夢つながり未来館_c0102492_0551685.jpg



個人メモ

万博公園、千里ニュータウンと新しい街、吹き抜け、伝言
by shinta_inoue | 2011-03-10 23:59 | 吹田未来館
<< 近況・・。 光と照明による能舞台の陰翳 w... >>