大きな絵を描くワークショップ@草津
滋賀県草津市で友人が運営している「草津にじのこ会」のワークショップのお手伝いをしてきました。この会は「発達に支援が必要な子どもの親の会」です。

会場は、草津宿本陣のある商店街にある、まちなかふれあい交流施設「集り処 縁(ゆかり)」で開催いたしました。13時から17時までゆるゆるとワークショップをしました。

まず、白い壁面にカラフルなマスキングテープで線路を描きました。そこから画用紙に絵を描き、ハサミで切り取り、マスキングテープで壁に貼付けます。
c0102492_23343632.jpg


c0102492_238307.jpg


さあ、草津の物語のはじまりはじまり!電車や変な宇宙人、動物園に豪邸、琵琶湖のくじらが出現、草津駅と僕の家、忍者が天井に潜んでいたり、国道一号線や草津川、仮面や衣装も作りました。

c0102492_23274156.jpg

ブルーシート部分は琵琶湖です。
c0102492_23353240.jpg

ふしぎな仮面も作りました。
c0102492_23374231.jpg

ふしぎな草津の街が生まれました。
c0102492_23381217.jpg

忍者も隅っこに出現。
c0102492_23383278.jpg

くじらの潮が虹になり、蛇口からレインボージュースの出来上がり。
c0102492_23385326.jpg

動物園と凱旋門。
c0102492_23531825.jpg

ロープに色々な楽器も吊りました。
c0102492_23425196.jpg

素敵です。
c0102492_23431614.jpg



その他、太鼓や口琴、ガムランに鈴などで宇宙人の演奏会もしました。約4時間のゆるゆるワークショップ。やはり即興にワークショップはおもしろいなー。Mテープと紙とペンでここまで出来るとは思わなかった!!しかし、彼らとのセッションはエネルギーをたくさん吸い取られるなー。

みなさまお疲れさまです。また遊びましょうね。

京都に戻り、山科で秋山くんに会い、天下一品でラーメンを一緒に食べる。それと上海で撮影した画像のDVDをお渡しする。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-14 23:59 | ワークショップ
<< 額を注文@田中額装&おしゃべり日和 水の輪打ち合わせ@近江八幡 >>