仮面のワークショップと人形作り@精華イラスト
今年の春に大阪のRACOAさんと一緒に開催したワークショップを大学の演習で実験的にしてみる事にしました。まず、ワークショップとは何ぞや!?という事をプロジェクターで画像を見ながら説明しました。

その後、ワークショップの簡単な説明をして制作開始。約一時間の作業。学生達も子どもに戻ったように楽しく制作している。この感覚と気持ちを忘れないでね!

c0102492_1365165.jpg


c0102492_1372799.jpg


c0102492_1375125.jpg


さて、出来上がった仮面を装着。そのまま大学内をパレード。

c0102492_1384990.jpg


c0102492_1392122.jpg


c0102492_1394429.jpg



15時から今回の演習「ふしぎな人形」の説明をする。民族的な人形、魔除け、カチーナ、精霊などなど。僕のお気に入りのパウル・クレーの人形の参考画像も見せる。これらのイメージを含めた、新しい人形制作です。来週は、パペット人形にも挑戦。小さな舞台を作って映像作品も作ります。

c0102492_146172.jpg


c0102492_1452335.jpg


[PR]
by shinta_inoue | 2011-06-29 23:59 | 精華大学
<< 光と影の舞台を見る@精華映像 今年もセキレイがやって来たよ! >>