人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボランティアコミュニティ会議@さきら
滋賀県の栗東芸術文化会館さきらで
「ボランティアコミュニティ」のミーティングがありました。
このコミュニティは、さきらの運営を4つのカテゴリーに分け、さきらの事業をいろいろな
形でサポートする人たちの集まりです。
4つのカテゴリーとは、「つくる」、「つなぐ」、「しらせる」、「きろくする」。

今回は、近々にせまった「さきらタウンふれあい夏祭り2007」の
「おばけ屋敷をつくろう!」についての話し合いが行われた。
このさきらのお化け屋敷は、むちゃくちゃ恐い、筋金入りです。
昨年の映像を見せて頂きましたが、元白虎社の今貂子さんが率いる
「倚羅座」の舞踏家が、小ホールで踊る?というか怖がらすというか、
子供たちは泣き叫び、ある一種のトラウマになるんじゃないかと心配するぐらいです。

それで、今年なんですが・・・・。
なんと、あの有名な京都の比叡山のお化け屋敷のセット一式を頂くらしい!
恐い、本当大丈夫か!
現在は、ガーデニングミュージアムとしてお化け屋敷は閉鎖しているらしいので、
セット一式ホコリをかぶっているみたいです。

毎夏シーズンにかかせない京都の風物詩「比叡山のお化け屋敷」。
超パワースポットであるあの「比叡山のお化け屋敷」。
幼少の頃から通い詰めていた「比叡山のお化け屋敷」。
そして聞くところによると日本一恐い「比叡山のお化け屋敷」。
トラウマになる子供たちが続出のあの「比叡山のお化け屋敷」。
いちよう神主さんにお祓いと塩もりはするらしいいが・・・。

ということで、このお化け屋敷のセットを作る、お化けに変装する、
驚かし方を考える等のボランティアスタッフを募集していま〜す。
今年のさきらのお化け屋敷は歴史に残る。(確信)

コミュニティアートプロジェクト 「さきらタウンふれあい夏祭り2007」
2007年7月29日(日) 10:00~16:00
http://www.sakira-ritto.net/top.php3
お化け屋敷以外に、ふれあい屋台村、ふれあいフリーマッケット、スタンプラリー、
パフォーマンスステージ、作って、鳴らして大合奏、狂言なんてこわくない
光の不思議、レインボースコープ」、カブトムシ市、盆踊り等、盛りだくさんです。
僕も当日はお客さんで行きま〜す。

ミーティング終了後、
何人かのメンバーで琵琶湖の湖畔にて「夜のピクニック」を行う。
ある学生の恋愛論で盛り上がる。
その後、さきらの山本さんも合流して
とある某駐車場の屋上で「お月見大会」を行う。
きれいな満月の下で口琴、ハーモニカ、鍵ハモ、アコーディオンもどき等の楽器で演奏会。
気持ちいい空間とおいしいお月見団子、みんなでコミュニティアートについて語り合う。
その後、数名の学生と比叡山経由で京都に帰る。
ちょっと怖話で盛り上がる。

彼らと別れてホスピタルサーカス代表の坂井君と合流。
本日、東京で第二次面接があり、その報告を聞く。
予想通り、色々と突っ込まれたらしい・・・。
このプロジェクト自体の面白さが審査する方々に伝わったのかどうか・・・。
でも、坂井君の心が乱れてない事にひとまず安心。
この事については結果が出てから書きます。
坂井君と別れ、一路八木町へ。
眠気と闘いながら朝方到着。

メモ:
今回のコミュニティの参加者は、さきらの八木館長、
さきらスタッフ西川さん、山本さん、松崎さん、原さん、西原さん、
そして滋賀在住・アーティストの杉原くん、高校教員の宮崎さん、
精華大学の琴塚さん、わかささん、岡本君、
栗東市民の高田さん、西川さん親子、片木さん親子、小須田さん、
井上さん、中村さん、その他に新しいボランティア希望者の草津在住のみよしさん、
あとお名前は忘れたが運営協議会の方々、あいあい滋賀の記者の方等、
総勢25〜6名。

by shinta_inoue | 2007-07-01 17:36
<< 精華演習「仮面」@京都市内 生きものバンザイ@NO-MA >>