インピなワークショップ@shin-bi
現在、京都四条cocon烏丸3Fのshin-biにて「Bali-Kyoto project」が開催されている。
その関連企画でアーティスト池上純子、犬飼美也妃のワークショップが行われた。
参加人数は、男女合わせて8名、東京からも参加して下さった方もおられた。
※インピ=「夢」インドネシア語です。

まず、全員で円になって体をほぐす。
そこから色々な体勢で体の動きを楽しむ。
様々な種類の紙袋、ビニール袋を中央に散布し、
各自インスピレーションで袋を一つ選択する。
c0102492_11282975.jpg



c0102492_114553100.jpg


それを頭にかぶる。
各自に油性ペンが与えられる。
そのペンで各自、他の参加者の袋に絵を描く。
目を描いたり、花を描いたり・・・。


c0102492_11324348.jpg

c0102492_1133668.jpg

c0102492_11432575.jpg



その後、ストロー、紙コップ等を口にくわえる。
そして、手をつないで円になり、初めて自己紹介がはじまる。
皆、口に何かくわえているので、何を言っているかわからないし、
顔を袋をかぶっているので認識出来ない状態。
これがなかなかおもしろく、手をつないでいる状態なので、
足を使って(※指差す感じ)各自に質問して行く。
このモゴモゴ感がかわいい。
c0102492_1151692.jpg

c0102492_11474276.jpg


その後、円になって座り、楽器を皆で奏でる。
楽器は、ミニガムラン、口琴、ベル、タンバリン、マラカス、鈴、カリンバ、笛、アサラト等、
約10分ぐらい皆で合奏後、各自3パターンの好きなポーズをセンター内でパフォーマンス。
最後にその3パターンのポーズを入れた約30秒の即興ダンス。


c0102492_11524086.jpg
[#IMAGE|c0102492_11531469.jpg|200708/12/92/
c0102492_115745100.jpg


最後に邪気を払うおまじない・・・。で終了。
約2時間ぐらいのワークショップ。
僕も参加したり、撮影したりと大忙し。

c0102492_11582597.jpg


終了後、今週中に開催される「羊を数えて眠る会」の打ち合わせ。
こちらも眠る空間あり、眠る音楽あり、そしてインピなパフォーマンスあり、
そして、バリのお茶とかわいいバリ土産つきです。
チケット残りわずか、早めにご予約して下さいね。
[PR]
by shinta_inoue | 2007-08-12 12:05 | ワークショップ
<< 羊を数えて眠る会LIVE @s... ホスピタルとダンスといろいろ >>