「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:京都橘大学( 15 )
ピクニックレポート@京都橘大学
空間デザイン演習の最終日。
各自ピクニックについてイラストや写真など用いてレポートを提出。それぞれ冬休み中にピクニックをしてくれたのね!ゆっくり読ませて頂きます。レポートの感想は後日。

全15回の演習
http://grandsheep.exblog.jp/i31/

第1回 ひつじの放牧ピクニック
c0102492_21124591.jpg

第2回 大きな絵を描くピクニック
c0102492_21145569.jpg

第3回 ブルーシートピクニック
c0102492_2116492.jpg

第4回 おんがくピクニック
c0102492_21172637.jpg

第5回 ASOBIピクニック
c0102492_21184252.jpg

第6回 ピクニック中間報告
c0102492_21194080.jpg

第7回 コンテンポラリーダンスピクニック
c0102492_21204210.jpg

第8回 森の雑貨屋さんピクニック
c0102492_21212747.jpg

第9回 お絵描きピクニック
c0102492_21221629.jpg

第10回 TACHIBANAティーピクニック
c0102492_21231248.jpg

第11回 バルーンピクニック1
c0102492_21241869.jpg

第12回 バルーンピクニック2
c0102492_21245566.jpg

第13回 凧揚げピクニック
c0102492_21253918.jpg

第14回 キャンドルピクニック
c0102492_21261943.jpg



ステキな時間でした。
また来年度、木曜日の3講でお会いしましょう。ありがとうございました。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-01-20 21:36 | 京都橘大学
ふしぎな街作り/キャンドルタウン@京都橘大学
本日、京都橘大学の空間デザイン演習。

4年生のえっちゃんからの提案で「キャンドル」「紙コップ」を使用したワークショップを開催する。素材は、アロマキャンドル、紙コップ、段ボール。その他に、ハサミ、カッター、彩色道具、のり、テープ類。

ワークショップの流れは基本的に即興で考えます。今回はこれらの素材を、どの様に空間に生かすか考えました。まず、講義用デスクを両端に寄せ、講義室の中央に大きな空間を作る。段ボールがあったので適当に切り取り、道、広場、橋等を作る。そこに紙コップで細工された建造物を配置し「ふしぎな街作り」を作る事にしました。

各自3つの建物をイメージして作る。カッターで切り取ったり、彩色したり、貼付けたりして「ふしぎな家」がデザインされました。

c0102492_1593073.jpg

おしゃべりしながらも学生の手が動いている事に喜びを感じる。
c0102492_159557.jpg


環境音楽はPOPOさんを選曲。ボクはホワイトマーカで「道」にドローイング。
c0102492_231255.jpg


c0102492_229783.jpg


色々な建物が出来ましたね。その他に信号や自転車、水辺にサカナが泳いでいたり、段ボールでクジラも出来上がりました。みんなでキャンドルを仕込み点灯式です。学生からのリクエストで音楽は、東京ディズニーランドの「エレクトリカルパレード」を選曲。YouTube感謝。

c0102492_271391.jpg


c0102492_273492.jpg


ステキです。この空間が好き。90分で出来るワークショップの完成!!

その後、クリスマスJAZZサウンドを聞きながら、ほっこりと「ふしぎな街」を眺めながらワークショップについてお話する。今演習で全てのワークショップは終了で、来週が最終日!これまでの講義、演習などの感想、及び、ピクニックを通して何が出来るのか?そして、空間モノ作りを経験して感じた事をレポートにまとめて提出です。レポートの形式は自由です。絵を描いたり、写真を貼付けたりしてもOK。楽しみにしています。

えっちゃん、るかっぺお手伝いありがとう。本当に感謝しています。

演習終了後、精華大学の音楽インプロビゼーション(即興演奏)と、 映像によるパフォーマンスに参加する。続き・・・。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-01-13 23:59 | 京都橘大学
新春凧揚げ大会@京都橘大学&東住吉区フォーラム打ち合わせ
新春1回目の演習は、「レジ袋で凧を作ろうワークショップ」でした。
本日、小暮宣雄先生が空間デザイン演習に参加して頂く。

院生のるかっぺがワークショップの先生になり、学生と一緒に凧を作りました。素材は、レジ袋、セロテープ、たこ糸です。出来上がった凧に思い思いに絵を描きます。場所を移動して運動場で凧揚げ大会です。さあ!冬空にドローイングしましょう!

小暮先生の凧。絵心ありますね!KOGUREミーフィー
c0102492_22335353.jpg



4回生のえっちゃんの凧がかなり上空まで揚がりました。

c0102492_223741.jpg


c0102492_22375719.jpg


c0102492_22414938.jpg


c0102492_22381250.jpg


それぞれの凧が揚がったり、くるくる回ったり、からまったり、これが凧上げです。来週は、たこ糸を使って何かします。学長室!?うふ。

小暮先生ありがとうございました。

【こぐれ日乗】アーツマネジメント文化政策 /京都橘大学◎都市環境デザイン学科


演習終了後、大阪へ。

2月に開催する「東住吉区まちづくりのフォーラム」の為の打ち合わせと会場下見です。なかなか良い会場です。照明バトンもあります。いい空間が生まれそう。その後、区役所の担当の方、DAN計画研究所の新田さんとワークショップの内容について打ち合わせ。近くのある幼稚園で新しいワークショップもする事になりました。年長さん対象ですが、おもしろくなりそうです。これは2月7日(月)に予定。ボランティアスタッフも募集しています。興味のあり方はご連絡下さい。この幼稚園でのワークショップとフォーラムのワークショップを繋げる事から新しい物語がはじまります。

c0102492_22543727.jpg

ここがフォーラムとワークショップの会場
c0102492_22532387.jpg


ここにもゆるキャラが・・・。
c0102492_2255710.jpg



さあ、忙しくなりそうです。今からスケジュールの組み立てです。

メモ:
アジアカップが9日からはじまる。
ザックのスタメンのフォーメーションが気になる。
あー気になる・・。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-01-06 23:08 | 京都橘大学
バルーンピクニック@京都橘大学
2週にわたり京都橘大学の空間デザイン演習で「バルーン」を使い空間構成をしました。

12月9日(木)晴れ  青い風船(100個)で遊びました。

風船に息を注入!
c0102492_1744710.jpg

演習2回目に使用したビニールを再利用して大きな袋を作ります。
c0102492_17471176.jpg

空気を入れます。トンネルを抜けて風船ルームで遊びました。
c0102492_17462520.jpg

ライティング空間を感じましょう。
c0102492_17465374.jpg

中庭で膨らませます。
c0102492_17502067.jpg

最後に風船が降り注ぎ終了!
c0102492_17513822.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12月16日(木)くもり バルーンピクニックをする。

バルーンを200個使って「ふしぎなバルーンアート」をつくります。
c0102492_1753549.jpg

院生のるかっぺが先生になりみんなにレクチャーします。
c0102492_1754437.jpg

ふつうのバルーンアートはNG。とりあえず手を動かしながら考えます。
ポスカで絵を描き、カラーケント紙で切ったり貼ったりしました。
c0102492_17544623.jpg

おやつタイム。洋菓子と和菓子をルカッペが手作り。
おいしいピクニックティーと一緒に室内ピクニック。
c0102492_17553027.jpg

こんな感じになりました。
c0102492_18234100.jpg

次はこれらをもってパレード&いたずらです。
c0102492_1832395.jpg

図書館の前で記念撮影。イタズラメンバーっす。
c0102492_1833642.jpg

小暮先生の研究室がターゲット。少し早いクリスマスプレゼントでーす。
c0102492_1842487.jpg



年明けは、凧揚げピクニックをしましょう!(連凧)
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-16 23:59 | 京都橘大学
第1回TACHIBANAティーピクニック@京都橘大学
朝からてんやわんや!ピクニックの準備で走り回る。

12時40分 橘大学到着。るかっぺとえっちゃんがお出迎え。いつもありがとう!
本日最高のピクニック日和!ぽかぽか秋の昼下がり。落ち葉のカサカサと紅茶の香り。いやーお天気に感謝です。

本日、京都橘大学児優館前の小さな広場で第1回TACHIBANAティーピクニックを開催しました。

まず、学生達と丸い芝生のラグと緑のシートを敷き、楽器たちを並べます。
c0102492_2153797.jpg


ロープを張り、先週のレポートを洗濯バサミで吊ります。森の雑貨屋さん演習で制作したふしぎなピクニックグッズも並べました。

c0102492_2181534.jpg

森の神様です。
c0102492_2183970.jpg

るかっぺとえっちゃんが「フォカッチャ」や「カボチャプリン」や「クッキー」を作って頂きました。これが本当においしいかった!
c0102492_219956.jpg


c0102492_2203910.jpg


紅茶は色々と用意しましたが、今回は「ロイヤルミルクティー」を作りました。本当は「チャイ」を作りたかったのですが・・・。次回挑戦しよう!※シナモン
c0102492_221559.jpg

キャンプ用のテーブルと椅子も持参しました。
c0102492_2225772.jpg


それにしてもポカポカ日和のピクニックになりました。みんなで即興音楽で楽しんだり、お話ししたり、昼寝をしたり・・。ふしぎな特殊メイク演習もしました。それぞれが楽しくのんびりと空間を感じる演習になったと思います。基本的に労働しないのがピクニックで、労働するのがキャンプかな!?
c0102492_2254891.jpg


来週もお天気が良ければ屋上ピクニック、悪ければ教室でトンネルピクニックを計画しています。

るかっぺとえっちゃん!いつもお手伝いありがとう。感謝です。

個人メモ
ワールドカップの開催地が決定。2018年ロシア、2022年カタール。
どちらも近くて遠い・・。イングランド残念..、トホホ。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-02 23:59 | 京都橘大学
お絵描きピクニック@京都橘大学
朝、泣きながら起きた。また変な夢をみた。何だか悲しい出来事・・・。

本日快晴。ピクニック日和。
12時45分にギリギリ京都橘大学到着。院生のるかっぺに教務課で出席票とレポート用紙を取りに行って頂く。ボクはえっちゃんと材料を教室に運ぶ。

まず初めに、学生達に出欠についてお話する。先週の出席だけとって出て行く人に関して、なぜそうなったのか話を聞く。3年生になると就職活動が忙しいらしい。色々と理由があったのね。これで納得。

c0102492_0372348.jpg


ということで、本日は全7回開催して来た「ピクニック演習」の総括と今後の方針について話をしました。学生達は、ただ話を聞いているだけではおもしろくないので「絵」を書きながら講義を聞く事にしました。ボクの話、ピクニックの方法論、自分の将来像などをイメージしながらレポート用紙を埋め尽くします。

c0102492_0381659.jpg


c0102492_0383832.jpg


c0102492_039699.jpg


教室にロープを張り、そこに洗濯バサミで出来上がったレポートは吊ります。
それぞれの思いが宙に浮きます。言葉で表現出来ない事が、絵を書く事によって、自身が潜在的にどのような事を感じているかを感じ取る事ができます。絵を描く事は大事です。

c0102492_040319.jpg


c0102492_0404852.jpg



さあ!来週からはピクニック実践編です。
まず大学構内でピクニックをしながら「たちばなピクニックティー」を考案して試飲します。どんなブレンドになるのか楽しみ。アッサムベースでチャイっぽい感じがいいなー。あと手作りクッキー&ケーキも持ち寄ります。あっマイカップ持参ですよ!忘れないでね。

演習終了後、るかっぺとえっちゃんにピクニックの出来る場所を案内して頂く。

弓道部もあるのね!
c0102492_0492962.jpg

ここに決定!落ち葉をカサカサしながらのピクニック!
c0102492_050596.jpg


持参するもの:メモ
ラグ、ハンモック、テーブル、ロープ、コンロ、おしいい水、紅茶セット。

その後、木屋町の元立誠小学校で京都学生芸術作品展2010 ArtsBar@Risseiが開催されているので見に行く。この実行委員長は橘大学のモチダさん。ボクの演習も受講して頂いています。

c0102492_0565788.jpg

まず京都橘大学の書道コースの学生作品を見る。美術やデザインの中で「書」があるのはかなり新鮮。先日も、書道家の石川九楊さんの書を見ながら書について考えていたので、何だか書が脳の中にサラサラと入って来る。書いいなー。
c0102492_0585094.jpg

1F〜3Fまで京都の各大学の作品が陳列されていました。精華大学の立体コースの作品群がステキでした。空間を意識するかしないか!?ここが作品を生かせるポイントです。場の力を感じましょう。信じましょう。
c0102492_135726.jpg



28日まで開催しています。是非、覗いて下さい。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-11-25 23:59 | 京都橘大学
森の雑貨屋さん風ピクニックグッズ@京都橘大学
朝起きると背中が激痛。原因がわからない。そろそろメンテナンスが必要かも。週末は「るり渓温泉&マッサージ」に行こう。

本日、京都橘大学ピクニック演習の日。
大学の演習準備をして橘へ。山科に入ると小雨が降って来た。お空が晴れているのに雨なのね。院生のルカッペに搬入のお手伝いをしていただく。今日はえっちゃん2が演習に参加する。

c0102492_23153259.jpg


今日の演習は「森の雑貨屋さん風ピクニックグッズ」作りをしました。テーマは、森の中で使うピクニックグッズ。基本的に用途などは考えずに、手を動かしながら何か「変なモノ」を作る事に重点を置きました。まず大学周辺で落ち葉、小枝、木の実などを拾いに行きます。それらとボクが持って来た流木、毛糸、ボタン、ビーズ、フェルト、布、ひも等をグルーガンで装飾して「変なグッズ」を作りました。

c0102492_22425751.jpg


c0102492_22431894.jpg


c0102492_22433539.jpg


はじめは悩みながら作っていた学生も、どんどんイメージが広がって変な作品がたくさん生まれました。出来上がった作品は積み木スペースに展示します。

毛糸を巻いたり、ボタンを付けたりする単純な作業ですがイメージが大切です。
c0102492_22485588.jpg

いろいろなキャラクターが生まれました。
c0102492_22491317.jpg

これははっぱの神様!?
c0102492_2249284.jpg

橘大学の神様たちらしい・・。ここでも神様作りは続きます。
c0102492_22494448.jpg

コースターなども作りました。
c0102492_2250070.jpg

風でゆらゆら揺れるピクニック風鈴
c0102492_22501535.jpg

ピクニックテーブルです。
c0102492_22502754.jpg

森の雑貨屋さんの出来上がり。
c0102492_22504549.jpg



約90分の演習もあっという間に終わりました。やはり講義をするよりも楽しいです。学士達も時間一杯までモノ作りをしていました。かなり楽しかったようです。このような演習も必要なのかな?来週は森に入ってピクニックの空間作りをします。これはこれでたのしみ。

本日、出席だけとって演習に参加しない学生が数名いました。ちょっと悲しい出来事。どのように対処したらいいのでしょう?うーん・・・。来週から演習終了後に出席をとろうかな?

夕方、亀岡市役所の障害福祉課に行く。またおもしろいお仕事がもらえるかも・・。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-11-18 23:16 | 京都橘大学
ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学
気持ちのいい朝の目覚め。お天気良好。なんだかダンスがしたくなりました。
ということで、本日、橘大学の演習は「ピクニックマップ制作」を予定していましたが、コンテンポラリーダンス演習に急遽変更しました。こんな天気はお外でピクニックですよね。

午前、コンテンポラリーダンサーの合田有紀さんと野村香子さんに連絡をして出演交渉をしたところ、快く承諾して下さいました。12時、彼らを京都でピックアップして大学へ。

13時 「コンテンポラリーダンス演習:ピクニック編」がスタート。初めにコンテンポラリーダンスについてお話ししました。その後、合田さんと野村さんを紹介し、彼らの新作ダンス映像を見ながら簡単なトークショー。

c0102492_036894.jpg


次は、コンテンポラリーダンスを体験します!みんなで教室の机を移動して大きなスペースを作ります。まず、ペアになってコンタクトやみんなで輪になってストレッチをしました。隣の人の足をほぐします。これも新しい身体感覚ですね。新鮮!

c0102492_1101914.jpg


c0102492_1104720.jpg


さあ!外で「ダンスピクニック」です。
c0102492_1171610.jpg


まず、階段空間を絵画と見立て「ポージングダンス」をします。2チームに分かれ、好きなポーズをして空間にコラージュします。学生も少し照れがあるのかわかりませんが、微妙に引き気味です。これはこれでいい経験ですよ!
c0102492_118458.jpg


c0102492_1192166.jpg


その次に、合田さんと野村さんのインプロ(即興)ダンス。演習以外の学生や先生達も立ち止まって見ています。いやーおもしろい空間です。
c0102492_1221461.jpg


c0102492_1223248.jpg


ボクも少し変なダンスソロをしました。見た方はかなりラッキー!それと、野村さんと学生のロッキングデュオも出来上がりました。これもかなりよかったなー。

最後に全員でポージングをして空間演出をします。少しずつ彼らも感覚がわかってきたのでしょう。色々とアドリブも出て素敵です。
c0102492_126869.jpg


c0102492_1262445.jpg


あっという間の90分。いいお天気はお外でダンスピクニックです。今週末にモノクロームサーカスさんの木津川で開催している「鹿背山ダンスピクニック」も興味のある方は参加してね!

終了後、学食で遅めのランチ。マスタードチキン、キーマカレー、タコライスなど豪華な橘カフェでした。
c0102492_1431545.jpg



16時 みのむしプロジェクトのリハ!に続きます・・・。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-11-11 23:58 | 京都橘大学
ピクニックプロジェクト中間発表@京都橘大学
体調が少し悪い。少し微熱。薬を飲んで大学に向かう。到着するとかなり体調が良くなっている気がする!?元気な体に感謝。

さて、早めに到着したので大学をぶらぶら歩く。まだまだ謎の空間がある大学。台風の為に中止になった、学園祭のチケット払い戻しの立て看板が妙に寂しく見える。教務課でいつものレポート用紙を頂き教室へ。数名の学生と就職について色々と話す。それぞれ悩んでいるのね。

橘のピクニックランチ風景。
c0102492_1725836.jpg


本日は、先週のレポート「私とピクニック」の中間発表をしました。ボクの喉の調子が悪かったので3回生の持田さんにレポートを読んで頂く。ちなみに彼女は、11月19日(金)〜28日(日)に立誠小学校で開催する「京都芸術作品展2010 ArtsBar」の実行委員長である。

c0102492_14112335.jpg



彼女のリクエスト「秦基博」の「風景」を流しながらレポートを読むパフォーマンス。各学生にピクニックに対する考え方が少しずつ浸透してきましたね。たのしく、のんびりと過ごす!これがピクニックの基本です。次に、千葉県柏の葉で開催した「Picnic expo」について画像を見ながらお話しや千葉大学で開催した「ふしぎな生き物を作ろう」のワークショップについてお話する。これに関連して、大阪中之島で開催した「ふしぎな水鳥を作ろう!」「ふしぎな巣箱を作ろう!」のプロジェクトワークショップについてお話しする。ここで75分。今日は、なぜか語りモードです。最後の15分で、携帯電話のカメラで大学内のピクニックスポットをコメントを入れて送信する事にしました。凄いですね。携帯を使ったりすると仕事が速い。どんどん画像がボクのPCに送られて来る。なるほどなるほどね。
c0102492_1781335.jpgc0102492_1775213.jpgc0102492_1773967.jpgc0102492_1772753.jpgc0102492_1792273.jpgc0102492_179427.jpg


c0102492_171024100.jpgc0102492_1710638.jpgc0102492_17104355.jpgc0102492_17113258.jpgc0102492_1711566.jpgc0102492_17121978.jpg


c0102492_17123693.jpgc0102492_1713188.jpgc0102492_17131557.jpgc0102492_1713406.jpgc0102492_17141911.jpg


いろいろと面白い場所がありそうですね!
で、はじめて宿題を出しました。今週、京都市内で誰かとピクニックをする。またはピクニックGOODポイントを調査する。それらの報告をボクのPCにメールする!さあ!どんなピクニック画像が送られて来るのでしょう!

みんなが調査に出ている間に「黒板」にプロジェクターを投影して遊ぶ。
c0102492_14495696.jpg


c0102492_14505698.jpg

なんだか楽しい..!
c0102492_1451108.jpg

新しいドローイング方法の発見!?
c0102492_14512594.jpg



来週は、みんなの画像を投影してピクニックイメージ風景などを考えようかな?
[PR]
by shinta_inoue | 2010-11-04 23:59 | 京都橘大学
asobu@京都橘大学
眠れない日々が続いています。本日、自宅で来年のプロジェクト等の企画書作りをしています。この時期は「助成金」シーズン。各ジャンルの担当者の方々もパソコン前でカリカリしてるのでは!?のんびりおいしい珈琲でも飲みましょう・・。

来年は、いろいろな空間で五感を感じる「音風景」を企画しています。現在、それぞれの「音」の点と点を繋げる作業。出来る限り離れた音との関係、そして流れる「日本情景」と「音」との関係をテーマに妄想中!!

もう一つ、水と生物多様性についてのプロジェクトも同時進行で考えていて、「渡り鳥」「葦」「源流」をキーワードに何か生み出したいですね。こうして空想している時が一番楽しいです。

そうそう、最近「想」について考える。妄想だったり、空想だったり、幻想だったり、夢想だったり、人は心の中でイメージします。

僕らアーティストは、日々「想」しています。これは一種のアートトレーニングで、デッサンをしたりするのと同じで、日々このトレーニングをしないと「発想」は生まれないと思っています。もちろん「才能」や「センス」という考え方もありますが、ボクの考えでは、この「アートトレーニング」を実践する事で、センスも向上し、普段見えないも物を見る事ができ、突拍子もないふしぎなアイデアが生まれると思っています。ナチュラル・ハイをずっと維持するのも大変ですが、それぞれのオリジナルなトレーニングを見つけるのもおもしろいですよ!ボクのトレーニングは秘密よ!

昨日、京都橘大学の「ピクニック」演習をしました。テーマは「asobu/遊び」。

まず、大垣ビエンナーレで上映した新作映画「羊飼い物語 新宿2009ー大垣2010」バージョンを説明しながら見せる。上映後、映画のお話、旅のススメのお話を約30分ほど..。

c0102492_15153987.jpg


さあ!遊びのお時間です。この児優館の201教室は、児童教育学科と併用していますので、かわいいボールや積み木があります。これを使ってどうしたら楽しく遊べるのか?みんなで考えました。段ボールとロープとテープがあったので、2チームに分かれて「タマイレ」をしました。タマを黒い段ボールに投げ入れ、他のチームは「タマヒロイ」。かなりシンプルな遊びです。結果、Aチーム「26個」、Bチーム「41個」。圧倒的にBチームの勝利!!
c0102492_151687.jpg


その後、なわとびをしたり、積み木で遊んだり、空間を使って遊びを考えました。これも一つも脳トレです。身近な物で遊びを考える事で、色々と発想が生まれると思っています。これがボクの演習です。
c0102492_1521453.jpg

学べる教室です。
c0102492_15211861.jpg



遊んだ後に、感想文を10分書かせる。かなり集中して書いていましたね。これも発想トレーニングでしょう。100mダッシュを2本して、子供と砂場で遊んで、走り幅跳びをした後、難解な数学を解く。これも使えるかも..?そろそろお昼寝します。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-10-29 15:37 | 京都橘大学