「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アクースマティック音楽理論
精華大学情報管のAVホールで、
フランスから来日されたアクースマティック音楽理論を
提唱するドゥニ・デュフールのレクチャーがあった。
アクースマティックとは、一言で言えば音響芸術。
60年代初頭からレコード盤、テープレコーダ等の記録媒体を使い、
様々な音をコラージュする作曲方法である。
何かしら友人の将棋作曲理論を実践している音楽家・野村誠を思い出させた。
方法論は違えども二人のコラボレーションを聞きたくなったな〜!

今回、AVホールでは、
彼の作曲した音源を8chのスピーカから聴取でき、
スクリーンでその時代の映像作品もみられる。
現在のデジタル化された世界に依存している私たちが、
60年代からこのような実験的な音源を作曲されている、
彼のレクチャーを聴取出来たことに、大きな意味があったと思う。
[PR]
by shinta_inoue | 2007-05-30 21:03 | 羊飼いの口笛
作品納品
ようやく発注していた額縁が届く。
本当にここの額屋さんはいい仕事をする。
僕の図面通りに一寸のくるいもなく仕上げる技術、感無量。
来週も10点程届くのでそれも楽しみ。
今回はあるコレクターの方が2点購入希望。

昨日のお昼頃、バリ島プロジェクトの打ち合わせを
美術家の池上さんと犬飼さんと京都駅周辺で行う。
彼女たちの現地での作品意図も理解出来たし、
バリでのしっかりした方向性も確認出来た。
いい意味でテンションが上がって来た。

夜はカタログ制作、犬飼さん提案の蛇腹系の形状を取り入れ制作する。
いや〜インドネシア語のレイアウトがむずかしい。
稲語先生に校正していただこう!

さあ日曜日は神戸のCAPHOUSEでマンディサマサマのイベント!
かなちゃんの紙芝居、池上さんのパフォーマンス、HANA☆JOSSのガムラン演奏。
楽しみに楽しみ。
[PR]
by shinta_inoue | 2007-05-26 11:08 | 羊飼いの口笛
大学演習&ツボ部
本日、精華大学でグラフィック基礎の演習。(カメラももってフィールドワーク)
演習終了後、映像作家の松村くんが研究室に来て、
バリ島、びわこビエンナーレ、ホスピタルサーカス等、映像の打ち合わせもろもろ。
HISでバリ行きの安チケット発見!
バリプロジェクトが楽しみになってきた。
最近、大学構内での口琴人口が増えたような・・・。びよよ=ん

打ち合わせ終了後、ホスピタルサーカス代表の坂井君に電話したところ、
ノムカナ邸にかなちゃんと音楽家の有馬純寿さんが、
次回東京公演を予定している紙芝居モダンの打ち合わせらしい。
う〜ん何かある予感!!行かねば・・・・。
かなちゃんからのお誘いがあったので、精華大学の講師、西さんと一緒にノムカナ邸に
カレーライスをご馳走になる。(おいしかった〜。)

ここで林加奈について、
言わずとしれた天才音楽家、美術家、紙芝居師等、多彩な才能をフルに活用して
全ての人たちを虜にする。マニアックなファン多数、僕もそのひとり
そろそろ新生「林加奈」が出没するかも・・・。

その後、2人の打ち合わせを聞きながら自然にマッサージの話に移行、
有馬さんがマッサージ論を展開、まけずと林加奈も!!
おっ変な展開になってきた...
そこから全員で足ツボから全身にいたる疲労自慢。
そしてもみもみ。つぼつぼ、っとマッサージ大会。
皆、体を酷使しているんだな〜。

ということでタビ部に続く、部活第二弾「ツボ部」結成いたしました。
部員は、有馬さん、かなちゃん、西さん、そして僕。
これからおもしろくなりそうです。
ちなみにかけ声は、

「ツボ、押忍」 「ツボ、押忍」

です。

c0102492_9225174.jpgc0102492_9234180.jpg
[PR]
by shinta_inoue | 2007-05-23 09:16
羊飼いのメモ
天気がいいので仕事場近くの河原でひとりピクニック!
小さな魚くんと対話、鳥のさえずりを聞きながらのランチは格別。
誰も知らないこの場所は、
僕の大切なパワースポット。

夜は一緒にバリプロジェクトに参加するアーティスト池上純子さんと
犬飼美也妃さんと打ち合わせ。具体的に色々決まってきましたぞ。
出発は7月10日なりそうです。
今からカタログ、DMの版下作業。今日も眠れないぞ。

眠れないといえば、
3ヶ月まえから調子が悪く、ずっと咳が止まらなかった。不眠症も続き、
精神的にも不安定でやばいぞ俺!
自分をケアしなくては・・・。
ということで、友人のすすめで全身オイルマッサージを受けてきた。
これがメディテーションを意識した効果があり、「気」を刺激する。
何とも言えぬ気持ちよさ、音のない滝壺で約70分間のトリップ。

で、すごいのは次の日、
あんなに咳き込んでいた咳が
ピタッと止まった。
嘘みたい本当の話。

しかし問題は、感情の気を刺激したらしく、
今までためていた感情が一気にあふれてきた。
コントロールできない・・・。
あ〜。今日も眠れない羊飼いでした。
[PR]
by shinta_inoue | 2007-05-23 00:55
バリ島ウブド レジデンス~
07月にバリ島に行きます。
08月に京都で帰国展します。
09月にその流れでBIWAKOビエンナーレに参加します。

その他、
たくさんのワークショップも予定しています。
[PR]
by shinta_inoue | 2007-05-20 17:37 | 羊飼いプロジェクト
生きることは
むずかしい
何を求め、歩むのか
さまよう果てに何があるのか

ここは宇宙なのか
地球なのか

何も言わなくていい
新しい目をください
[PR]
by shinta_inoue | 2007-05-20 13:50 | 羊飼いの口笛
深い海
深く悲しい海の底。
何も聞こえない深い海。

心地いい眠りにつくために
少し潜る

いつか浮上して
きれいな空をみる

なつかしい音楽となつかしい友人に
囲まれて
ゆったり、ゆるゆると
おいしいカフェが飲みたい。

それまで静かに潜ります。
[PR]
by shinta_inoue | 2007-05-20 13:40 | 羊飼いの口笛