「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
めくるめく紙芝居公演
小雨の降る中、やさしい時間が今年も開催された。

「めくるめく紙芝居」@東御坊本堂

この紙芝居は紙芝居であって紙芝居ではない!
何とも不思議な感覚なのだ。
出演者も観客も一体となって絵空間に入り込む。
新しい方法論で挑戦する総合芸術の域にある「新紙芝居」
この現場に参加出来て光栄でした。
やはり林加奈の天才話術は健在だった。

c0102492_13262233.jpg



僕は舞台美術として参加したが、
昨年と違うのは紙芝居の紙を「めくる」行為でなく。
絵巻物としてコロコロと「まく」行為なのだ。
しかも大きいし長ーーーい!
高さが93cm、幅が数十メートル。
これはギネスに申請してもいいんではないか?
この大型絵巻紙芝居の本体を制作した。

c0102492_11525481.jpg


その他にワークショップで巨大なビニールで出来た村長を制作。
本番は色とりどりの風船を入れて林加奈さんと山下残さんがその中に入り
トランスしました。

c0102492_11585880.jpg



あと電車好きのNくんのご希望にそって舞台用電車を制作。
本番前に電車の上部にみんなで桜を生け花しました。
題して「さくら電車」。

c0102492_13195998.jpg



とりあえず楽しかった。
これが舞台の基本だと思う。
色々と時間的な制約・体力等の問題もあったが
あの時間、彼等と時間を共有出来た事に感謝。

c0102492_13251099.jpg



またいつかめくりたい舞台でした。

公演後、恒例の打ち上げ!!@山科ももじろう
この盛り上がりは異常だ!!!Y兄弟のテンション高さに乾杯!
舞台よりおもしろいかも・・・・。うふふ


[PR]
by shinta_inoue | 2008-03-31 13:29 | 制作日記
まだ生きています・・・。
久しぶりの投稿です。
長らくお待たせいたしました。
完全復活です。
といっても別に落ちてたわけではなく、
忙しいのとブログのパスワードを忘れた事が原因です。

さあ!なにから書けばいいやら・・。
まずは近況報告と告知です。

今年に入って、ライブやワークショップ、それに絵を描いたりしていました。
ホスピタルサーカスのワークショップも全14回終了。
現在、4月の舞台に向けて準簿をしています。
詳細ブログです。
http://hcmoriyama.exblog.jp//

ライブも大阪の海岸通りギャラリーCASOで「ネテキク音楽祭」に舞台演出しました。
かなりやばやば系とのミュージシャンとのセッションでした。
詳細は今月号のLマガジンに掲載されています。

それと、昨年、装画した文芸春秋の文庫本:江國香織 「赤い長靴」が出ました。
なぜか今月の文庫本のトップページにデカデカと羊さんたちがいます。
JRの吊り広告にも使用されているみたい・・。まだ確認してませんが誰か画像下さい。

バリ島で昨年の行った「羊飼いプロジェクトin BALI」がインドネシアの美術雑誌に
3ページにわたって掲載されています。いつか画像をUPします。
英語でインタビューを受けましたが、記事はイネ語なのでわかりません。
誰か訳して・・。

さてさて今後の予定です。

3月28日(金)
ホスピタルサーカス:特別ワークショップ
「おおきなスケッチブックで絵を描こう!」
滋賀県立小児保健医療センター

3月30日(土)
めくるめく紙芝居公演
「京都プチ山うさぎ大作戦」
●時間:午後3時〜(上演時間:約1時間)
●ところ:東御坊(ひがしごぼう)(山科別院長福寺)本堂
●料 金:投げ銭方式
今回も舞台美術と太鼓で参加します。
前回よりもパワーアップしてます。見に来てね!!!

4月20日(日)
滋賀県野洲で放牧ワークショップ(詳細未定)

さてお待たせいたしました!!!
ホスピタルサーカス第一回公演
「空想力学的さんぽ図鑑」
●とき:2008年4月25日(金)
●ところ:滋賀県立小児保健医療センター前「みどりの広場」
完全予約制※公演申し込みは予約制です。
主催:ホスピタルサーカス実行委員会
とりあえずびっくりします。
詳細は次回のブログで!

もう一つ大きなイベント!
柏の葉キャンパスシティー:ピクニック月間2008
http://www.kashipic.com//

サファリパークプロジェクト in柏の葉キャンパスシティー2008を実行します。
ピクニックの新しい形を提案する素敵なイベントです。
駅前ロータリーにマルシェがあったり、食育関係のアーティストが参加します。
公園ではコンサートやキオスク等も盛りだくさんの企画です。
もちろんゾウやキリンも放牧致します。
是非、お越し下さい。

■五感の学校:ワークショップ
「ふしぎないきものを作ろう」
●と き:2008年4月29日(月)
●ところ:UDCK
http://www.udck.jp/pls/?id=5//

■駅前ロータリーのマルシェで羊のお店をOPENします。

■動物の放牧
●とき:2008年4月29日(月)〜5月4日(日)
●ところ:柏の葉キャンパスタウン全域
企画:株式会社ワコールアートセンター(スパイラル)

それと
今年のメインイベント!
久しぶりに大阪で個展をします。
約10年ぶりですかね!?
キリンプラザ以来ですね。
●とき:2008年(火)9月23日〜10月5日(日)
●ところ:海岸通りギャラリーCASO (大阪)
絵を描きます。お楽しみに!

こんな感じですね。
では今後ともよろしくお願いいたします。
また定期的にブログアップしまーす。
[PR]
by shinta_inoue | 2008-03-26 01:44 | 羊飼いのひとり言