「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
語る。
昨日はCASOでレクチャー。

自分の作品の前で話す。
声なき声を空間に散りばめる。

参加者からいろいろな質問が飛び交う。
自問自答、禅問答のような空間。
答えられる事、答えられない事、
心の揺らぎが自分自身に返ってくる。
まだまだです。

でもね、ゆっくりと歩くことにしました。
誰よりも遅く、遅く、のんびりと。

こんな感じで語っています。

http://mihapro.exblog.jp/9806725/

今日は中之島の舞台で使う「ふしぎな旗」を制作。
いい感じです。

参加者:琴塚さん、転馬さん、中村未来子さん
[PR]
by shinta_inoue | 2008-09-29 02:34 | 羊飼いのひとり言
CASOでレクチャー。
昨日は久しぶりの休日・・。
いつぶりだろうか・・・。

寝る、寝る、寝る。

本当に20時間ぐらい寝たかな?
う~ん心も体も再生だ!
ということで
明日、レクチャーを海岸通ギャラリーCASOで開催します。

概要です。

2008年9月27日(土)15:30〜17:00
なにわーとスクールん♪
アートに深入りするための5つの講座
●レクチャー「井上信太のアートワーク」
会場 海岸通ギャラリーCASO 受講料¥500
企画・運営 NPO大阪アーツアポリア 財団法人大阪城ホール 
主催 大阪市

ワークショップも用意しています。
是非、お越し下さい。
[PR]
by shinta_inoue | 2008-09-26 23:59 | ワークショップ
記者会見は塩キャラメルクレープの味
非常につかれた。

どこまで伝わったのだろう・・。

11:50 リーガロイヤルホテルのロビーでスタッフと合流。
会場へ向かう。

う~ん、なんだか違う世界に迷い込んだみたいだ。

スタッフ、テレビ局、新聞記者さんがうろうろと。

会見がはじまり、控え室で鳥の看板を描いていたら
スペシャルゲスト陸上の朝原さんがご来場・・。
その他にアイドルグループやラクビー選手、海賊の格好をした人たち。

何か違う・・。変な気分。ここはどこだ?

僕が表現する場はここではないな~。

そんな気持ちでした。

とりあえず「ハート大阪2008概要」記者会見終了。

本番は10月12、13日です。
ここで最高のステージを迎えることでしょう。


その後、スタッフと一緒に中之島のgrafへ。
中西さんのお薦めの塩キャラメルクレープと紅茶を食す。
これはお薦めです。是非、ご賞味あれ。

そこでgraf代表の服部さんと久しぶりの再会。
いろいろと大阪について話す。
水辺関係で何か企てましょう!

そして京都に戻る前、都島にある精華大学の卒業生が運営している
「CAFF SHEEP」へ。
名前も気になってたのですが、素敵なほっこりカフェ。
ここはギャラリーやライブもしています。
紅茶もおいしいみたい・・。またゆっくり伺いたいな。


という一日でした。
[PR]
by shinta_inoue | 2008-09-25 23:59 | Bird Scape OSAKA2008
長い一日(メモ)
大阪・海岸通ギャラリーCASOで個展がオープンしました。

今回はセッティング時間がかかった。
照明、映像、空間のバランスがなかなか決まらず参りました。

本日は大学の演習日。
めずらしく課外授業、大阪へ
14:30 中央線大阪港駅に集合。
総勢30名の御一行様。

僕の個展会場でレクチャー&作品鑑賞。
その他、各会場の展覧会を鑑賞。
何か感じ取ってくれればいいのですが・・。

鑑賞を終え、CASO2Fで先週課題を出していた作品の提出&個人評をしました。
今回の演習は「10project」。
10というキーワードでインススタレーションを作る課題です。
これがなかなかおもしろい作品が出来上がりました。
いずれ作品集になる予定です。楽しみです。

その後、学生を引率して、piaNPOへ。
NPO法人大阪アーツアポリアの代表中西さんに
アートNPOについてお話をしていただきました。
学生たちも興味津々。

お隣の築港ARCの代表アサダワタルさんにも
関西アートについて簡単にお話していただきました。
学生にとっては貴重な体験だったと思う。

その後、ここのビルの屋上で夕日を見ながら遊ぶ。

「だるまさんがころんだ」
「はんかち落とし」
「おにごっこ」 などなど

学生たちは何もなくても遊ぶのがうまい。
いや~ついていけません。

そして少し街をぶらぶら散策して解散。

学生と別れてから、一路CASOへ。
音楽家の天野さん、甲田さん、音響デザインのSOUND-1さんと
映像作家の松村くんと5日のLIVEの打ち合わせ。
遅れて音楽家の有馬純寿さんも合流。
音響のテクニカル関係の話になったので、
僕だけ抜けて、アーツアポリアへ別件の打ち合わせに向かう。

その日は、アポリアスタッフの文化人類学を専攻しているノボリさんがポーランドに
留学するのでさよならパーティーがひらかれていた。
おっ!部屋に入るとたこ焼きが焼かれている・・・。うまそ~
少したこ焼きを頂きながら21協会の古谷さんと舞台関係の打ち合わせ。
ケコミ、舞台上のパンチの色を決める。
そして舞台監督には今年4月に行ったモノクロームサーカスの舞台でもお世話になった
渡川くんがこちらも担当していただけることになった。うれしい。

さて、こちらは翌日の記者会見用の鳥&映像&資料を準備する。
よくわからないが記者会見らしい。
リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルーム・・・。
3分間のプレゼン。どこまでこのプロジェクトを紹介できるのか・・・。
まずは「ふしぎな鳥」をみせて感じていただこう!と鳥たちを装飾。
パーティーに参加していた作家さんにも鳥の彩色をお手伝いしていただく。
みなさんありがとう。素敵な鳥たちが出来ました。

その夜は、映像作家の宮本くんの家でお世話になる。
雑談をしながら鳥の組み立てをして意識が飛ぶ・・・。

ふう~長い一日でした。
[PR]
by shinta_inoue | 2008-09-23 12:00 | 展覧会記録
大阪ー大分ー別府ー博多ー京都
19日、NPO法人子どもとアーティストと出会い代表の井出上さんと
台風とニアミスしながら伊丹から大分へ。
プロペラ機の黒ペラは実に美しい

c0102492_015322.jpg


c0102492_040953.jpg


久しぶりに見た雲海もいいね。
空は自由だ!と実感。
鳥になった気分。

12:35 大分着 BEPPU PUROJECTのスタッフ坂本さんが空港にお出迎え。
天気は快晴ー南国大分。
一路、大分市内へ。
途中、素敵なお店でお昼ご飯を!
大分名物「とり天」を食べる。うまっ。
c0102492_0264633.jpg


c0102492_0342270.jpg



ここで坂本さんに今回のWSの概要を話す。
気に入っていただいたようだ。

さあ、目指すは大分市内の明野西小学校。
まずは車で明野地区をぐるっと一周。
山の中腹にあり緑も鳥たちも多い印象。
大阪の泉北ニュータウンに似た感じ。
近くに新日本製鉄の工業地帯があるらしいが、
植樹して見えなくしてるそうだ。

15:00 学校に到着。
6年生担当の先生に挨拶し校長室へ。
校長先生とご挨拶。

その後、担当の先生と教頭先生同席で今回のプロジェクトの概要をお話しする。
内容は、学校、地域における「記憶」と「記録」を具現化する思い出プロジェクト。
物語をつくり学校の記憶を「校舎」を使ってめくる旅がはじまります。
新しい方向性の映像WSになる予定。(WS内容は次回に・・。)
先生たちも納得していただいたようだ。

あとはスタッフ、地域の方々、PTAの方々、各学年の先生方の協力が大事。
ひとつになりましょう。

今回は4日間連続WSです久しぶりの滞在型WS(北海道以来)。
時間帯も朝から夕方までいろいろな時間帯を使って子どもたちと触れ合う予定。
メインは6年生ですが、他の学年の子どもたちも少しの時間参加できるように
配慮していただきます。学校内の空き教室をお借りして子どもたちが遊びにくる設定。
ちなみに空き教室は図工室。
最近は教室で制作しているらしいので図工室は使用してないそうだ。
なんともかわいそうな!
木作りで思い出がたくさん詰まってそうな空間。
黒板も昔ながらの風合い。
まずはここから素敵な思い出を探し、素敵な思い出を作りましょう。
c0102492_0411630.jpg


その後、グラウンドや他の教室をリサーチ。
いい環境だ!教室からは別府湾が一望できるロケーション。
鳥が自由に飛んでいる。

c0102492_0334149.jpg




先生方に挨拶し、一路別府のBEPPU PROJECTの事務所へ。
別府は大分と違い、海と山が近い、神戸のようなイメージ。
たくさんの温泉がわいている観光地。

事務所に到着!?ここはどこ!?
え!?フェリー乗り場!?

そうです、事務所はフェリー乗り場の待合室の前に素敵なギャラリーとともに
隣接されています。かっこいいです。
http://www.beppuproject.com/

代表の山出さんと今回のWSの内容を話す。
彼はNPOの代表でもあり、アーティストでもあります。
来年開催される「別府現代芸術フェスティバル2009 混浴温泉世界」も彼の企画である。
さまざまな国のアーティストがやってきて、市民参加型国際展になるらしい。
楽しみです。

2009年は別府、2010年は瀬戸内海、う~んこの周辺が盛り上がっているな。
直島やアーティスト柳幸典さんの犬島プロジェクト。
NPO大阪アーツアポリアのスタッフ宮本博史さんとアートNPO築港ARCのサブディレクター
の蛇谷りえさんも、犬島で「犬島時間」というプロジェクトに参加していました。

きてますね、着実に・・・。


さてさて、ここからが大変!
スタッフのみなさんにご挨拶して、一路大分空港へ。
コーディネータの井出上さんは新幹線なので事務所でお別れ。

スタッフの坂本さんと車でビューン・・・・・・。空港カウンターまで駆け込んだのですが、
5分前に締め切り・・・・・。

え・・・・・。

最終便を逃しました。


では、新幹線で・・・・。

最寄の駅に駆け込むが、小倉行きのソニックも目の前で・・・・・。


明朝用事があるので夜行バスも考えましたが、
体調面も考えて、朝ーのJAL 福岡ー伊丹を選択。

車で福岡へ・・・。(2時間半)
坂本さん運転していただいてありがとう!!感謝。
車中で坂本さんとWSの打ち合わせや
BEPPU PUROJECTの話がが出来て楽しいドライブ!

23:00ごろ 博多到着。

博多と言えば「屋台」でしょう。
しっかり二人で長浜ラーメン食べました。
うまか~。博多ナイト
c0102492_0345489.jpg



その後、ビジネスホテルに泊。

20日AM:6:00
いろいろな方からモーニングコールを受ける。
眠い目をこすりながら空港へ。

フライト時間は約一時間弱。
搭乗してすぐ仮眠。
どーんと着陸の衝撃で目を覚ます。
思わず奇声をあげてはずかしかった。


伊丹からマイカーで帰京。

どっぷり九州!

そんな旅でした。
[PR]
by shinta_inoue | 2008-09-21 00:50 | 制作日記
大分へ
11月中旬に大分の小学校で3日間連続ワークショップを行います。
これは「トヨタ・子どもとアーティストの出会い」の企画で、
いろいろなジャンルのアーティストが日本中の小中学校に行き、
学校の先生や地域の方と協力しながらワークショップをするプログラムです。

今回は、京都にある「NPO法人子どもとアーティストの出会い」
代表である井出上春香さんからのお話があり引き受けることにいたしました。
http://www.npo-kad.com/

以前、舞台美術で参加した林加奈さんが主宰する「めくるめくる紙芝居」
などで彼女がマネージメントを担当されていた事もあり、
気持ちよくWSが出来そうです。

そして、明日大分へ打ち合わせに向かいます。(初大分!)
台風の中大丈夫でしょうか?(伊丹空港から飛行機で・・・。)
現地では、BEPPU PROJECTのスタッフの方や学校の先生方と
素敵な打ち合わせが出来ることでしょう。
楽しみにしています。

ちなみに日帰りです。
別府温泉は11月までお預けです。
[PR]
by shinta_inoue | 2008-09-19 01:12 | 制作日記
海のアトリエと山のアトリエ
先週まで大阪・港区の大阪湾が一望できる「海のアトリエ」
「水鳥制作強化週間」と題しまして、鳥を数千羽制作いたしました。
ジクソー4台フル活動!
たくさんのボランティアさんが参加してくださいまして感謝!感謝!

さて、本日から京都の「山のアトリエ」もOPENしました。
詳細はこちら↓
http://mihapro.exblog.jp/

さてさて、この水鳥たちはどうなるのでしょうか?
今からワクワクしています。

今プロジェクトに協賛していただきました
「日本ペイント株式会社」さんが素敵な色を提供してくださいました。
新しいアートワークとして中之島がどんな色に染まるでしょうか?
こちらも楽しみです。ウキウキ


そうそう!先週の日曜日、午後4時ごろ、「海のアトリエ」上空に
丸いかわいいを発見!
約5分間ぐらういのランデブー!
心地いい時間。
ちなみに海のアトリエ上空は未確認飛行物体が浮遊している噂が・・・。
多数確認情報アリ!
早く見たい・・・・。ドキドキ


今後もボランティアさん大募集です。
興味のある方は是非、参加してください。
ボランティア登録は下記までお願いいたします。

NPO大阪アーツアポリア(担当:中西、琴塚)
mizudori2008@gmail.com
Tel &Fax 06-6599-0170
〒552-0021大阪市港区築港2-8-24piaNPO305号


当日までに大阪にて数回ワークショップを開催いたします。
詳細は後日お知らせいたします。
誰でも参加できますので是非お越しくださいね。

デハ~
[PR]
by shinta_inoue | 2008-09-17 02:45 | Bird Scape OSAKA2008
大阪でのプロジェクト
またまたブログの更新がおろそかになりましたね。
みなさんご心配おかけ致しました。

エイブルアート「ホスピタルサーカス」が終わり、
新たなるプロジェクトの為に少し充電していました。

さてさて、大阪でいろいろと企てています。
ますは個展です。レクチャーとライブも同じ場所で行います。
是非、お越し下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトル Animal Scape(アニマルスケープ)

日時 2008年9月23日(火)〜10月5日(日)
場所 海岸通ギャラリーCASO 展示スペース C・D室

協力 株式会社タケナカ マツムラ総合映像制作所 前田真二郎 
ホスピタルサーカス 琴塚恭子
企画 井上信太+海岸通ギャラリーCASO


関連企画1
2008年9月27日(土)15:30〜17:00
なにわーとスクールん♪
アートに深入りするための5つの講座
●レクチャー「井上信太のアートワーク」
会場 海岸通ギャラリーCASO 受講料¥500
企画・運営 NPO大阪アーツアポリア 財団法人大阪城ホール 
主催 大阪市

関連企画2
2008年10月5日(土)18:00〜20:00
「睡眠のための夢想幻惑音絵本ネテキクの森」 LIVE
会場 海岸通ギャラリーCASO 料金¥2.000 (学生¥1.500)
企画 羊を数えて眠る会+ネテキク音楽祭

■映像関連

羊飼いプロジェクトin大阪1998
羊飼いプロジェクトin内蒙古2001
羊飼いプロジェクトin東京2004
羊飼いプロジェクトin十和田2004
羊飼いプロジェクトin大垣2006
羊飼いプロジェクトinBALI 2007

サファリパークプロジェクトin栗東2006
サファリパークプロジェクトin国立昭和記念公園2005

その他、ワークショップやホスピタルサーカス、羊を数えて眠る会等の映像もあります。

■空間

平面を中心に映像、写真、絵画を総合的に空間構成する展示になる予定です。
約80種類の動物が逆さに宙吊りになり、2台のプロジェクターで平面と映像の
曖昧な不思議空間がCASOに出現いたします。
及び、約10年間の羊飼いプロジェクト、サファリパークプロジェクトの概要を
DVDや写真、資料等で観覧することが出来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月に開催されるプロジェクトの情報も記載いたします。

現在、大阪南港のPia NPOの屋上に臨時制作スタジオをOPENしています。
こちらで毎日ボランティアさんと一緒に「ふしぎな水鳥」を制作しています。
明日は「水鳥のぬりぬり大会」です。
あとボランティアさんも大募集です。

ブログ
http://mihapro.exblog.jp/


----------------------------------------------------------------------------------------

<概要>
タイトル:ふしぎな水鳥をつくろう〜Bird Scape OSAKA2008 〜

※本プログラム『ハート大阪秋まつり 10月12・13の中之島は大きな帆船』という
財団法人大阪21世紀協会主催事業の一環です。

http://www.osaka21.or.jp/heartosaka/index.html



開催日:2008年10月12(日)13(月)
会場:中之島(大阪市)
主催:財団法人大阪21世紀協会
企画・運営:井上信太+NPO大阪アーツアポリア

このプロジェクトは、さまざまなプログラムが同時開催される
「10月12・13日の中之島は大きな帆船」という物語の一種の舞台美術です。

中之島を散策する時、目にする生き物の代表的なものは、カワウやユリカモメなどの
季節の水鳥。そんな日頃急いで通る中之島に、絵本から飛び出したような『水鳥』
たちのカラフルなシルエットが登場します。「あ、あそこにいるよ!」と、おしゃべり
の話題が水辺に向くことでしょう。そして、ブラスバンドの音に誘われて、水鳥をたど
りながら、中之島公会堂にたどり着くと、帆船が‥‥‥。

きっと、当日は家族で中之島の水辺を、まるで絵本を読むように楽しむことになるでしょう。

○鳥も、帆船も、国境を越えて自由に動くイメージ。
○当日はワークショップコーナーも登場!

問い合わせ
NPO大阪アーツアポリア(担当:中西、琴塚)
mizudori2008@gmail.com
Tel &Fax 06-6599-0170
〒552-0021大阪市港区築港2-8-24piaNPO305号
[PR]
by shinta_inoue | 2008-09-13 21:36 | 放牧情報