「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
月とダチョウ
八木町の氷室の郷にはたくさんのダチョウがいます。
今宵も月を見ているのでしょうか?

c0102492_11868.jpg

誰かに似ているのだか・・・。うーん
c0102492_112720.jpg
[PR]
by shinta_inoue | 2009-11-29 01:02 | 羊飼いのひとり言
「水の輪」天冠用鳥制作@氷室の郷2日目(八木町)
朝、コーナンへ。ベニヤ&集積材を購入。本日も氷室の郷での作業。スタッフは、琴塚さん、なっちゃん、中川くん、門脇さん、村上さん、そして映像OBの陽ちゃんも参加して下さいました。まず、昨日の鳥をやすり掛け&側面を塗装。その後、表面にフリース生地を木工用ボンドで貼付ける、ボクは、舞台用水鳥のドローイング&カッティング。

c0102492_0501259.jpg


c0102492_0505385.jpg


c0102492_0511236.jpg



夕方からボクの自宅でフリースのカット作業をしました。なんだか温かい感じで素敵な冬の鳥たちが出来上がりました。これが下地なので、ワークショップでどんな鳥に仕上がるのでしょうか?
スタッフのみなさまお疲れです。

c0102492_052233.jpg


c0102492_0522037.jpg


[PR]
by shinta_inoue | 2009-11-28 23:59
「水の輪」天冠用鳥制作@氷室の郷(八木町)
朝からデザイン作業や企画書作り・・・。なかなか進まない。すいませんー。昼からコーナンへ。特価のシナベニヤ等を購入。このコーナンに来るとほっとする自分がいる。特にコーナンプロは楽しすぎる!!

14時、八木町の氷室の郷の木工室をお借りしての作業。琴塚さんと精華大のなっちゃんが参加。主にジクソーで鳥を切る、やすり掛け、鳥のサンプル作り。フリースの切り口を美しくするのに苦労する。明日には仕上げないとWSに間に合わない。どうなるのでしょうか!?

c0102492_0304833.jpg


c0102492_031252.jpg


c0102492_0314425.jpg



夜、スタッフの2人にカルボナーラと海鮮ペペロンチーノを作る。料理は心意気です。はい。最近、またクラムボンを聞き始めた。ララバイ・サラバイ泣けます。@旅の道連れ(滋賀会館)
[PR]
by shinta_inoue | 2009-11-27 23:59 | 水の輪(新作能)
24日〜26日:水の輪打ち合わせ@山本能楽堂
24日 映像@精華 夜、きょんちゃんと出川君とビブレ2Fの生地屋さんに行く。フリースかコットンか迷う・・。北山のセカンドハウスへ。うれしいサプライズあり。

c0102492_01132100.jpg


 
25日 イラスト@精華 進級制作について説明、その後、第一プラン提出。来週プレゼンあり。夜、きょんちゃんと四条のノムラテーラへ、水の輪に使用する衣装の生地を見に行く。フリースが安かったので購入@480×5m80cm &ケンタッキー食す

26日 午前中、鳥の巣箱プロジェクト2009の小冊子デザイン作業。32項あるので大変だ。でも一つ一つのプロジェクトをまとめ、記録する事は大切だ。出来上がりは12月上旬。

17時に新作能「水の輪」の打ち合わせ。舞台、予算、ワークショップ、ボランティアスタッフについて話し合った。今回、新たに水都サブディレクターだった琴塚さんがコーディネータをして下さる事なので心強い。打ち合わせ終了後、古谷さんと琴塚さんとお好み焼き「てんご」に行く。ここお薦めです。さあ、動き始めました。

c0102492_0132086.jpg
[PR]
by shinta_inoue | 2009-11-26 23:59 | 水の輪(新作能)
再動。

もう少し歩いてみます。何が見えるのか、そこに何があるのか

昨日、山に登って考えた。

心からありがとう。


c0102492_15222719.jpg


c0102492_152248100.jpg

大阪・生駒山より
[PR]
by shinta_inoue | 2009-11-24 15:38 | 羊飼いのひとり言
心と体のケア
この数ヶ月、無理していました。はい、わかっています。気持ちはいつも若いのですが、体はガタ型です。首もまだ動かない。心も同じで、日々恐怖との戦い。生きる事のむずかしさ、せつなさの呪縛。何気ない日常との裏腹に殺伐した非日常。この境界線を行き来しながら一歩一歩。どこでもドアより、どこにもないドアを探し求めて・・・。ということでまたひとつ年を重ねてしまいました。ふぅ・・・。
ある人に体のケアをしなさいと言われる。はい、わかっています。


c0102492_0105143.jpg
[PR]
by shinta_inoue | 2009-11-20 00:00 | 制作日記
文化ボランティア・コーディネーター養成講座@さきら
午前中、近江八幡かわらミュージアムで子ども芸術受賞式についての打ち合わせ。普通の授賞式ではなく、子どもがワクワク感じられる「ふしぎな森」のイメージした授賞式をディレクションしています。ふしぎな音楽会、ふしぎなお茶会もあります。近江八幡市長のマニフェストであるこの授賞式は12月6日です。このおいしそうなモノはなんでしょう!?うふふ
c0102492_13321817.jpg



c0102492_13211617.jpg

夕方から、栗東芸術文化センターさきらへ。
3年ぶりのさきら。あの伝説の「サファリパークプロジェクト」を初めて開催した劇場です。今回は平成21年度文化庁委託「文化ボランティアコーディネーター養成講座」の第1回目のゲストに呼ばれました。この講座のコーディネータは根木山恒平さん。もともとコンテンポラリーダンサーの白井剛さんの制作をされていた方で、現在は滋賀在住で色々なプロジェクトに携わっています。本日は約15名の受講者、年齢も職業も様々な方が集まりました。初めに根木山さんからこの講座の流れ、主旨等の説明があり、ボクのレクチャーがはじまりました。今回のテーマは「でっかい感動を作る」。主に今までのプロジェクトの紹介をプロジェクター等で画像、動画で説明させて頂きました。中之島の水鳥のプロジェクト2008、その繋がりでふしぎな巣箱プロジェクトに移行し、滋賀の近江八幡大阪の東横堀川と両市で合同で開催したお話、その他、新作能「水の輪」についても映像とともにお話しさせて頂きました。その後、簡単に質疑応答。5分間休憩後、各受講者のあなたの「作りたい感動ってなに?」というテーマでA4の紙に書いて頂き、30秒でその思いを話す、それについてボクが30秒ぐらいで質問(つっこみ)、感想を話します。この30秒が以外とがむずかしかったな。みなさん色々と考えていましたが、ボクは個人的に小さな感動が好きです。たとえば空がキレイだとか。かわいい石ころを見つけたとき等・・・。まずは小さな感動からはじめ、自分が自分らしく楽しめる場を作る事からはじめましょう。それが最終的に大きな感動になるのだと思います。その後、今講座の総括と次週の内容を話して終了。約2時間の講座でしたが、うまくいったのかな!?しかし、こうして文化ボランティアに興味のある方々がたくさん集まり、議論を交わす事によって、また新しい可能性というか、地域発プロジェクトが生まれる事を心より願っています。そして繋がりを大事に新しい出会いや小さな感動を求めて下さい。みなさまお疲れさまでした。

終了後、何人かのメンバーでお食事会。ここでもボクの次なるプロジェクトのお話をする。宇宙に行きましょう!!!

c0102492_13245152.jpg


c0102492_1326124.jpg


[PR]
by shinta_inoue | 2009-11-19 23:59 | 羊飼いのひとり言
影絵演習@精華イラストレーションコース2回目
先週に引き続き、2回目の影絵演習。本日は5組のエントリー中、劇的アプセントは諸事情で延期でした。さあ!不思議な影絵世界のはじまりはじまり!

c0102492_1383288.jpg


c0102492_13101588.jpg



1、チキン
このチームの特徴は物語構成がしっかりしている。影絵とのバランス、影絵の質がよく、音とのバランスもよい。色調も計算され、流れのある舞台であった。外部で発表してもいいのでは!?と思うくらいにレベルが高かった。○

2、C@cyam
このチームは裁判をモチーフに、様々なキャラクターが出演する。このチームのみ、映像作品を自主制作してプロジェクター2台を使用しました。とにかく笑いの演出を多様し、終始観客の笑いを誘っていました。問題点は音のバランスと物語構成かな!?でも練習量はここが一番でしたね!

3、Mr.ヨシクラ
ここはゲーム画面を影絵で表現、マリオやドラクエ等の特徴を演出していました。何とも言えないコミカルな動き、展開の早さ等がよかったなー。音もPCとipodを使用し、効果音をうまく利用していました。問題は、間の作り方かな?この様な舞台には「間」というものが大切になってくる。それを確認する為、内部にモニターを置いていました。

4、マサイ
このチームほど劇的に変化したチームはない。結成当初は大丈夫なのか!?何をしたいのか!?問題点の多いチームでした。やる気はあるのだが、うまくいかない・・。それがここ一週間、内容、作品背景、手法のクオリティーを一気に上げている。前日の練習でその効果がすぐ出ていました。そして何よりも音と合わせた手影絵演出が最高におもしろい。いやいやびっくりしました。
c0102492_1375779.jpg



今回の演習は全て映像で記録しています。来週はインスタレーション演習です、その前に影絵鑑賞会をしましょう。みなさまお疲れでした。

帰り、貴船神社のライトアップを見る。
c0102492_1395782.jpg
[PR]
by shinta_inoue | 2009-11-18 23:59 | 精華大学
映像演習「インスタレーション」@精華大学
早朝、東京ー大垣経由ー京都に到着。2時間仮眠後、大学へ。
本日、映像コース一回生「インスタレーション」の合評。ハードルを上げ、彼らのものつくりに対する意識を確認する演習でした。今年のの学生はよく話し感情を前面的に出す。及び、自分の意見をしっかり持ち、人の意見もよく聞く。作品も独自にオリジナルを意識し、手段はまだまだ未熟だがオリジナルに繋がる兆しが見える。今後もこの気持ちを忘れずに作品制作を続けて下さい。

少し作品を紹介します。

映像と布団、そして世界各国の外国人をキャスティングしたパフォーマンス
c0102492_126057.jpg

絵本と椅子の考察+落ち葉
c0102492_1234014.jpg

爆発の映像を取る為に「火薬類取扱保安責任者」の国家試験を受ける宣言をするパフォーマンス
c0102492_124555.jpg

ガスマスクとエレキギター、そしてアクションペインティング、中学生時のいじめ、つらさを表現している
c0102492_1242865.jpg

彼女を元気にするドキュメンタリー作品
c0102492_1245477.jpg

自分の存在、生い立ち等を時系列で映像にプロジェクション、吹奏楽クラブで使用していたマウスピースで音を表現(譜面台あり)
c0102492_1251431.jpg

いいちこのビンのゆらぎ、ひずみなどの考察(PCモニター)
c0102492_1253160.jpg

薬と水を使用したインスタレーション(ラインティングあり)
c0102492_1261784.jpg



その他に、画像ではないが、ドミノでアニメーションを作る作品やこぼれ日を色彩豊かにするプロジェクトを実地したりした。

夜はイラストレーションコースの影絵の練習に付き合う。明日は影絵の本番。
c0102492_1237154.jpg


c0102492_12372992.jpg


[PR]
by shinta_inoue | 2009-11-17 23:59 | 精華大学
新宿4日目クランクアップ
新宿4日目。筋肉痛です、でも体は調子いい。朝から新宿東口バスロータリでの撮影。この時間帯だけしか出来ない撮影です。一発勝負が多い本日の撮影!気合いを入れ直す。まず、朝の新宿歌舞伎町、2丁目、3丁目、新宿通り等でカット割りの撮影多数!そこで素敵な方々とたくさん出会う。朝の新宿もいいですね!次に、鬼王神社での撮影。宮司さんのはからいでスムーズに撮影出来る。そして本日の山場!ある交差点での放牧!これは凄いです。これだから放牧はやめられないね!昼食後、新宿中央公園で大事なシーンを撮影。その後、新宿駅周辺での最後の撮影。いい感じで放牧してたのですが、突然首に激痛!!うっ・・。よくわからないが寝違えみたいな感じ。首がまわらない..。まあ、最後のシーンだったので問題なくクランクアップ!ということで、現在、ホテルで休んでいます。まだ首が痛い。背中も痛い。もうガタが来ていますね。さあ、今から大垣ー京都まで車での移動。明日は大学の演習だ!

c0102492_2171585.jpg


c0102492_2174696.jpg


c0102492_218236.jpg


c0102492_2183579.jpg


c0102492_2185211.jpg


c0102492_2191557.jpg

おつかれさまです。
c0102492_2193236.jpg



トレジャー・シティ ー新宿の過去・現在・未来を記述するー
詳細はこちら

開催期間
会期:2009年12月2日(水)〜12月15日(火)
時間:10:00〜18:00 (最終日は15:00まで)

会場
新宿歌舞伎町のシネシティ広場に輸送用コンテナを設置します。日本を代表する繁華街の真ん中に会場が出現します。この地において参加者が何を感じ、どのように作品に反映させるのでしょうか。

主催:トレジャー・シティ展運営委員会/東京工芸大学
ディレクター:野口靖 noguchi_at_cloc.jp
アシスタントディレクター:大草あき ohkusa_at_treasurecity.net

協力(50音順):歌舞伎町振興組合、歌舞伎町タウン・マネージメント、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)、新宿区角筈特別出張所、新宿西口商店街振興組合、新宿歴史博物館、西新宿をよくする会、丸紅情報システムズ株式会社、武蔵野美術大学
[PR]
by shinta_inoue | 2009-11-16 21:15 | トレジャー・シティ