<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
全ては本番の為に
心が穏やかではない。舞台ならではの感覚なのか...。美術とダンスの融合、少しずつイメージに近づいている。全ては本番の為に・・・・。
c0102492_23245259.jpg



■葵タワーで踊る!! 
コミュニティダンスワークショップ&公演 in 静岡
上演作品「ばら色の人生」
公演日:8月1日(日)13:00 /14:30/17:00/18:30  *1日4回上演
会場:静岡市美術館
http://www.shizubi.jp/
演出・振付:山田珠実
美術:井上信太
出演:葵タワーで踊る!!WS参加者

料金:入場無料 (予約優先)
   ※7月25日(日)13:00〜 電話受付
予約・問合:静岡市民文化会館 TEL 054-251-3751

主 催:静岡市民文化会館・西部生涯学習センター・東部生涯学習センター・小鹿老人福祉センター・静岡市美術館 <指定管理者(財)静岡市文化振興財団>
企画協力:NPO法人 JCDN


■公演のチラシをこちらからダウンロードできます。 
チラシ表
http://cdj.jcdn.org/uploads/webphoto/photos/r00017r4c3fcbecd13aa.pdf
チラシ裏
http://cdj.jcdn.org/uploads/webphoto/photos/b00018b4c3fcc1e1e8e9.pdf
[PR]
by shinta_inoue | 2010-07-31 23:28 | 静岡市美術館プロジェクト
葵タワーで踊ろう!最後の追い込み
ふにゃー疲れた・・・。丑三つ時に帰宅。限界を探し求めています。

朝から仕込みと搬出の準備。ワークショップルームを楽屋に変更。動線の確認、舞台美術の準備などなど大忙し。

お昼から子供との最後のリハ&ワークショップ。もうね!何がなんだかわかりませんよ。ボクがこども達と一緒に舞台に出演して「即興」で演出する事になりました!本当に舞台は怖いですね!さてさて、どうすべきか・・・・?うーん!!色々と話し合いの中で決定した事ですが、今までの演出は白紙に戻し、ボクに全て委託され、全4回の公演を考えなければなりません。基本的に美術家が舞台に出る事はよろしくないと思っていましたが、今回は状況が少し違います。まあ、色々な思いはありますが、美術家が考える演出を試みようと思っています。とりあえず、全6回のワークショップの中での「遊び」をキーワードに、「身体」「血液」「内蔵」をモチーフに、これはダンスなのか!?、美術なのか!?、音楽なのか!?とよくわからないがおもろい舞台になればと願っています。個人的に4回の公演を全て違う「遊び」で乗り切り、こども達が自発的に演出出来る方法論を探ろうと思っています。さて、どうなる事でしょう!?お楽しみに・・・!
c0102492_365420.jpg


c0102492_37141.jpg

音楽家で「あいのてさん」の片岡さんが遊びに来て下さいました。今回の舞台について相談に乗って頂く。2人で美術館で寝ながらジャンベセッション!片岡さんありがとう!
c0102492_373269.jpg

静岡の民族楽器「チャバチャバ」いい音色です。
c0102492_3114026.jpg

羊のほうぼく(放牧)・・・。
c0102492_312593.jpg



明日はゲネプロ。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-07-31 03:16 | 静岡市美術館プロジェクト
静岡市美術館/羊放牧/リハ/設営
朝から豪雨、美術館へ。午前中は羊の放牧を「葵タワー」周辺で予定していましたが、雨で中止を余儀なくされました。ということで予定を変更して美術館で放牧しました。
c0102492_0313989.jpg


c0102492_0315732.jpg


c0102492_0321548.jpg


c0102492_03235100.jpg


12時 学芸員の以倉さんとランチ。彼の長野ー金沢時代のお話やアートプロジェクト、静岡美術について意見交換する。ちなみに以倉さんは、モノクロームサーカスの坂本公成くんと京大時代の同級生でした。いやはや世間は狭いですね。

14時 さあ!キッズのリハーサル開始。衣装に着替え、珠実さんと身体を使って遊びます。本日は舞台の流れに沿って色々と実験的に動きました。まだ見えない部分もありますが、少しずつ繋がる事を期待しています。
c0102492_141105.jpg


夜からテクニカルの打ち合わせと照明の調整です。美術館のスタッフの方々も最後まで一緒に設営をお手伝いして下さいました。本当にいい舞台は「裏方」に支えれているなーと感じる1日でした。

以倉さんも大活躍。
c0102492_1351911.jpg

美術館の照明器具。
c0102492_137566.jpg

パーテーションも組み立てました。
c0102492_1392773.jpg

夜の美術館、羊も眠りに入ります。
c0102492_1382867.jpg



そして、今夜も恒例の演出についての打ち合わせ。JCDNの佐東さんも合流。そうそう大事な事を忘れていました。美術館エントランス中央に、鎮座していました日詰さんの黄金比の作品を一時的に撤去しました。この公演の為、撤去を了承して下さった日詰さんに感謝です。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-07-29 23:59 | 静岡市美術館プロジェクト
静岡市美術館OPENスタジオ2日目
最近、自分の寝言で何度も目を覚ます日々。本日7時起床、目覚めのいい1日。こちらに来て毎日、自転車で静岡市民文化会館まで通勤。裏道を通りながらのんびりした朝の風景を堪能している。本日は、一方通行を逆行しながらどこまで進めるかゲームで楽しむ。逆行の頃!(※カツキさん)

美術館に9時15分入り。まずワークショップ空間の床をブルーの養生シートでふしぎな胃袋を作る。ブルーシートもいいが、このシートも使える。
c0102492_112521.jpg

切り口が美しい。
c0102492_114648.jpg

静岡国旗と心臓を支柱を使って空間設置する。
c0102492_124124.jpg

血管椅子の配置を変更。
c0102492_18797.jpg

この配置が舞台に繋がります。
c0102492_1111478.jpg

衣装の配置も微調整。
c0102492_1113921.jpg

裏からも美しいです。
c0102492_1125786.jpg

さあ!フリーなワークショップ開始です。
c0102492_113339.jpg

ほのぼのとお話をしながら作ります。
c0102492_1143258.jpg

静岡の女子学生2人が作った静岡国旗。「茶」「富士山」です。
c0102492_1172310.jpg

心臓も浮遊しています。
c0102492_118724.jpg

衣装の手直しもしました。(※ヤングの衣装も制作中!)
c0102492_1184878.jpg

リハーサルも順調に進んでいます。これはシニアチーム。
c0102492_1192561.jpg

次はミディのリハーサル。
c0102492_1204416.jpg

夜からオリエントとミドルのリハがありました。振付家の山田珠実さんは、食事休憩以外、連続でリハを開催しています。彼女の言霊が美術館に飛び交い、世代を超えた時間軸が連鎖しながら折り重ないます。見るもの全ても魅了し、身体と言葉が結び合う感覚。これが振付家の世界観ですね。夜の9時30分、最後はミドルチームとストレッチで終了。珠実さんも大変ですが、美術館のスタッフ、財団のスタッフの方々が、最後まで責任を持って温かく見守っている姿は素敵です。本当に彼らの協力なしでは、このプロジェクトは実現出来ないと思う。本当に感謝です。
c0102492_1235412.jpg



美術館を出てから、珠実さんとJCDNの神前さんと全体演出の流れ&キッズのリハについて打ち合わせ。かなり具体的にアイデアが沢山出た。この舞台面白くなる。ふむふむーーー。ボクもちーかれたので寝まつ。明日9時30分入り。

メモ:お隣のパルコで素敵な帽子を購入。国立国際美術館館長の建畠晢さんに久しぶりにお会いし、能楽のお話を少しする。日詰明男さんの著書(論文)を読む。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-07-28 23:59 | 静岡市美術館プロジェクト
静岡市美術館OPENスタジオ1日目
静岡市美術館でのワークショップ&OPENスタジオの1日目です。

朝9時30分、美術館入り。まず多目的室に羊を放牧する。個人的に気持ちを高める為の儀式です。静けさと狂気の世界。彷徨う羊。
c0102492_071125.jpg


その後、ワークショップルームから多目的室にテーブル、椅子、衣装等を運び込む。
c0102492_093020.jpg

にょろにょろ細胞
c0102492_094546.jpg

赤血球と白血球のクッション
c0102492_095548.jpg

こども達の衣装と帽子をイーゼルを使って展示。かわいい!!
c0102492_0101529.jpg


お昼前に、珠実さん達とビニール横隔膜で遊ぶ。息を合わせて空気を送り込む。
c0102492_0132297.jpg


c0102492_0133986.jpg


美術館の床が細胞分裂。
c0102492_014152.jpg

ワークショップ用看板。「ふしぎな心音を作ろう!」
c0102492_0143351.jpg


17時 出演者顔合わせ。シニアからキッズまでみんなでストレッチ&自己紹介。さあ!これからが本番です。ひとつひとつ丁寧に繋げ、素敵な空間に仕立て上げます。
c0102492_0155449.jpg


こども達も衣装のお披露目です。本当にかわいい衣装が出来上がりました。
少しだけお見せ致しますね。背骨の部分。
c0102492_0193172.jpg


夜はヤングチームの熱の入ったリハーサル。ボクもジャンベを叩きました。
c0102492_0223471.jpg

ワークショップも大盛況。
c0102492_0252682.jpg

何とも言えない「ふしぎな心臓」が生まれました。
c0102492_024552.jpg

静岡国旗もいい感じです。
c0102492_0262475.jpg


明日も13時から18時までワークショップと設営準備をしています。お時間のある方は遊びに来て下さいね!

メモ:静岡在住のアーティスト森妙子さんが遊びに来る。可児以来の再会です。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-07-27 23:59 | 静岡市美術館プロジェクト
心臓サインボードと心臓ペンダント&心臓の海(静岡)
朝から風邪っぽい感じ・・・。シャワーを浴びて気合いを入れ、桃を食べて元気になる。桃はうまい。ボクの大好きな果物。なんであんなにうまいのだろうか・・・。数年前、中国北京で、ある写真家のスタジオを訪ねた時、差し出された桃の味は忘れられない。あれはうまかった、庭先に実っている桃を彼はもいでボクに差し出した。「うまいから食え!」と言ったかどうか忘れたが、たしかに皮までうまい桃だった。形状も色彩も点心に出て来る「桃饅頭」にそっくり。あーあの桃がもう一度食べたい・・・。

さてさて、本日は制作の日。明日から美術館でワークショップがはじまるので下準備。12時20分「健康文化交流館来・て・こ」に到着。担当の前田さんに工作室を案内される。早速、ジクソーで心臓型サインボードを制作する。
c0102492_22563917.jpg

サンダーをかけて赤く塗る。
c0102492_2257879.jpg

次は、ワークショップ用の心臓ペンダントを糸のこ機で切り取る。バリが出ないバルサ板を使用しています。
c0102492_2304767.jpg


約80個の心臓を切り取る。何だかよくわからない形状になってきましたね。あとは参加者がそれぞれの息を吹き込み、彩り豊かな心音を奏でる事を期待しています。そうそう!本日、ボクのブログを見て、キッズのお母さんがお手伝いに来て下さいました。うれしい感謝!

夕方、静岡市民文化会館の駐車場で山田珠実さんと待ち合わせ。時間があったので心臓にドローイング。屋外で心臓を設置するのもおもしろい。
c0102492_23191814.jpg


珠実さんと合流。昨日、可児市での多文化共生プロジェクトの舞台が終演。もう静岡入りしている。凄いエネルギーの持ち主。少し体が心配でしたが、整体とヨガでリフレッシュしたらしい。ダンサーは、身体をリフレッシュする術を持っているが、美術家が気持ちを切り替える為の術は何なのか考える。温泉!?サウナ!?何?海?

ということで、珠実さんと打ち合わせをかねて静岡の海に行く。車で約10分ぐらいのドライブ。海はいい。夕方の海は美しい。珠実さんとプラムを食べながら海で遊ぶ。心臓海人間。
c0102492_23292597.jpg

夕方の海で遊ぶたまちゃん。
c0102492_23313583.jpg


二人で色々と演出の事を話しながら流木や石をモクモクと拾い集める。石をカチカチしながら心臓の音を表現したり、海の音を聞きながら心音について話し合う。いい時間だ。
c0102492_23331779.jpg


19時頃、静岡市民文化会館で野沢さんと合流、三人でソバを食べながら打ち合わせ。さあ、明日から美術館での公演準備とワークショップです。のんびりゆるゆると楽しみます。


メモ@**@
今、滞在している宿舎から「ガンダム等身大」まで数分。行くか行かないか迷っている。
http://www.gundam-shizuoka.jp/
[PR]
by shinta_inoue | 2010-07-26 23:44 | 静岡市美術館プロジェクト
静岡/ワークショップ6回目(※最終日)
6回目のワークッショップです。本日がとりあえず最終日。形式的なワークショップは終了しますが、これから場所を移し、美術館での公開スタジオワークショップが待っています。ここで最終的にワークショップで作られた素材を空間構成し、ダンスと融合しながら新しい舞台が出来上がる予定です。

本日は「体内衣装」の中に着る「ホネホネTシャツ」WSからスタートです。
c0102492_2274066.jpg


Tシャツに「骨」をイメージしてポスカで描きます。このTシャツの上に着る「体内衣装」の素材はオーガンジで透けているので、この透過効果を利用して背骨が見える衣装を考案しました。これがなかなか面白く、ふしぎな形の背骨、肋骨、脊髄などが生まれました。こども達は、お友達の背中をさわりながら骨の形状もイメージします。ということで、こんな「ホネホネTシャツ」が出来上がりました。

c0102492_21561920.jpg


c0102492_21564335.jpg

前面は内蔵がウニョウニョしています。
c0102492_2157335.jpg

裏面は骨が透けて見えます。怖いですね・・・。
c0102492_21571718.jpg

縫製工房は「赤血球クッション」の仕上げです。
c0102492_22123562.jpg

まだまだ衣装作りは終わりません。
c0102492_22135031.jpg

納得の行くまで丁寧に作ります。
c0102492_22142174.jpg

彼らが集中力キッズ!じゃーん!
c0102492_22162464.jpg


本当に楽しくて素敵なワークショップを開催出来て感謝しています。色々と実験的な方法を用い、次に繋がる新しい作品が出来上がった気がします。このWS の会場を提供して下さった西部生涯学習センターの皆様、静岡市文化会館のスタッフの皆様、ワークショップお姉さまのナオさん、こども達のお父さん、お母さん、そして参加してくれたキッズ達、本当にありがとうございます。次は美術館に移動ですよ。リハーサルを経て、本番に向けてふしぎな空間を作りましょう!ボクは27日から美術館の多目的室でフリーなワークショップを開催しています。遊びに来て下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後から作品の大移動!美術館と会場を三往復しました。何とかエンチョーというホームセンターで資材の買い出し。ロープとバルサ板購入。
c0102492_22344115.jpg


c0102492_22351788.jpg

ワークショップ室に搬入
c0102492_22353052.jpg

イーゼルを手に入れる!うふふ
c0102492_22354473.jpg



明日は、美術館と文化会館はお休みなので、午後から「健康文化交流館来・て・こ」の工作室をお借りして、内蔵バッジとワークショップの看板を制作しています。お時間のある方はお手伝いに来て下さい。13時〜16時

メモ:フラッグのテーマを考える。静岡国旗をイメージ!?内蔵との結びつき!?富士山のリアリティー、ミカン色、フリーワークショップの設営方法
[PR]
by shinta_inoue | 2010-07-25 22:47 | 静岡市美術館プロジェクト
静岡/ワークショップ5回目
5回目のワークショップです。朝から元気にこども達がやって来ました。本日は「体内衣装作り!」です。前回のワークショップで、スタッフやお母さん方に制作して頂いた「白いスケルトン衣装」を使い、ふしぎな内蔵をイメージした衣装作りです。素材はオーガンジーで形状はAライン風です。c0102492_20145517.jpg

衣装をデコレーションする素材は「フェルト」「ボタン」「ビーズ」「毛糸」です。
c0102492_20152957.jpg

毛糸を血管のイメージでクネクネさせます。その他、フェルトで心臓や胃、肝臓等を作ります。それぞれ思い思いに制作に集中していました。
c0102492_20221156.jpg

こちらは内蔵クッション作りです。このワークショップはお母さん方が参加します。
c0102492_20281767.jpg

ミシンも4台に増え、縫製工房も活気が出て来ました。
c0102492_20302551.jpg

どんどん内蔵クッションが出来て来ました。
c0102492_20345269.jpg

綿入れも楽しいワークショップ。
c0102492_20353270.jpg

血管帽子も作りました。
c0102492_2052289.jpg

ちょっと着てみました。
c0102492_21182026.jpg

さあ!衣装の出来上がり!c0102492_21191516.jpg


c0102492_20542050.jpg

素敵です。
c0102492_20593385.jpg


本日もとても怪しくてふしぎなワークショップになりました。明日は、ワークショップ最終日「ホネホネTシャツ」と「ホネホネ音楽」を予定しています。

午後から美術館に搬入する準備と「赤血球クッション」の裁断をする。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-07-24 23:59 | 静岡市美術館プロジェクト
静岡へ移動
朝から車に綿や資材を詰め込む。最後の大搬入!市内で赤い布と帆布を購入後、JCDNの事務所で事務的な打ち合わせ。一路静岡へ。かれこれ毎週、静岡ー京都を往復をしています。高速道路を走りながらふと気がつきました!「静岡は遠い」「微妙に遠い」・・・。通うにはきつい。いやいや気付くのが遅いです。
c0102492_23404049.jpg


ということで、8月2日まで長期滞在いたします。今回はビジネスホテルではなく、ウィークリーマンション!!で、このマンションがかなりいい感じで、アメニティーグッズ、キッチン備品、洗濯乾燥機、その他、もろもろホテル並み。部屋も広く、ネットもサクサク。風呂も大きくてキレイ!!しかもホテルよりも超格安!近くにスーパー、コンビニあり、散歩するにも風情があってよろしい。いやいや久しぶりの大当たりー。と思いながら、一人寂しい夜を過ごしています。さあ!明日からワークショップ開始です。予定しているのは「赤血球と白血球の衣装」「内蔵クッション」。寝まーす。

c0102492_23413349.jpg

スカイプで宇宙人さんとお話会 松山ー京都ー静岡
c0102492_23415577.jpg

玄関も南仏風&フロントの伯父さまもお洒落。
c0102492_2342728.jpg


[PR]
by shinta_inoue | 2010-07-23 23:55 | 静岡市美術館プロジェクト
創造的中庭菜園計画ー植物の神様降臨
本日、しが県民芸樹創造館にて「植物の神様」を制作してきました。スタッフは、精華イラストの栗原さん、棚橋さん、吉倉くん。いつもの舞台搬入口での作業。まず下地を塗ります。(イエロー、ライトグリーン)
c0102492_0524575.jpg


そして植物のイメージをペインティング。何か楽しい!!
c0102492_111725.jpg

前回WS参加してくれたこども達が遊びに来る。
c0102492_1207.jpg

いい感じで出来上がりました。
c0102492_124576.jpg

中庭に移動しました。
c0102492_132686.jpg

ひまわりの鉢を入れました。
c0102492_135322.jpg

どんどん植物は成長しています。職員の方々が朝晩の水やりを担当して頂いています。ありがとうございます。
c0102492_142365.jpg

ロビーからの光景
c0102492_153927.jpg



さあ!怪しい空間になってきましたね。今日は植物の神様が降臨し、ふしぎな魔法を唱えました。次回は、植物の神様に植物パーツを接合します。風が吹けばクネクネ動くキネスティックな植物も制作します。8月に入ったらふしぎな楽器を作って「ひまわりさん」と会話するワークショップを予定しています。このWSは、本日遊びに来たTくんと一緒に考えました。どんな音色になるかお楽しみに!!

明日から8月2日まで静岡で滞在制作しています。27日からは静岡市美術館にて公開制作スタジオも予定!こちらも遊びに来て下さい。(※本番は8月1日)


本日、ひまわりが咲きました。
c0102492_15114.jpg
[PR]
by shinta_inoue | 2010-07-22 23:51 | 創造的中庭菜園計画