<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Diamonds Are Forever presents『第20回メトロ紅白歌合戦』
学生の頃、友人から京都にふしぎなクラブが出来たと聞いた。何やら終電が終わると駅がクラブになり、朝までオールナイトでレゲエ、ファンク、ハウスのライブが楽しめ、朝になると通常通り空間が公共機関に戻るシステム。これが「京都クラブメトロ」。地下鉄神宮丸太町駅2番出口階段の中間地点にあり、ハリーポッターの9と3/4番線に乗るあの感じと似ている。あの頃のメトロは、ボクの秘密基地的な感じで、京都の変な奴らが集まって色々と交流していた。本当に知る人ぞ知る隠れた京都のアングラスポットだった。

あれから20年。久しぶりにこの地に戻って来た。Diamonds Are Forever presents『第20回メトロ紅白歌合戦』の為に・・・。

夜の12時に到着。早速、クイックちゃん、ゆうきくん、けいくんのメイクをする為に楽屋へ。お姉さま方々がメイクアップされていたので、廊下でメイクをする事に!テーマは、「北海道」「北方」「地球」「宇宙人」。こちらは新参者。全体の流れもあったのでシモーヌ深雪さんとDJLaLaさんにメイクのアドバイスを頂く。シモーヌさんが「アイヌ」的な文様をイメージしたら?というお言葉を頂く。すばらしい!これで行きましょう。

おでこにメイク「太陽神」。ケイ君は、ロシアン少年のイメージ。
c0102492_13304586.jpg

北海道と北方4島、そして民族の叫びをイメージする。
c0102492_13301525.jpg


今回は筆を持って来てなかったので、アイラインの細筆で描きました。これはこれでおもしろいラインが生まれた。時間があればもっと全身に描きたかったが・・。次回挑戦!

AM2:30の丑三つ時。会場は最高に盛り上がっている。この空気感に彼らのパフォーマンスが受け入れられるのか!?ドキドキしながら下手袖口へ。それにしてもやたら知り合いに合う。精華関係、美術関係、旧友などなど。みんなメトロが好きなのね!

袖口から舞台を覗き見る。ドラッグクイーンの方々の洗練されたクラブパフォーマンスに圧倒される。これぞプロフェッショナル。見ていて勉強になる。
c0102492_13452085.jpg


こちら三人のダンサーも緊張MAX。完全に空気に飲まれている感じ。自信を持って送り出すのがボクの仕事。「新しい時代を切り開こう!」と号令をかける!

c0102492_13372152.jpg


タイムテーブルを聞いていないのでいつ出番なのかわからない。この緊張感も久しぶり。突然、司会者のダイアナさんが「北方から来た原住民の方々」の前説が謡われる。さあ!やって来ました。

c0102492_13542988.jpg


c0102492_13545283.jpg


c0102492_1355726.jpg


c0102492_13552193.jpg


終了。最高の舞台がここに存在した。

悌二さんのお兄さん達に報告。お兄さんも僕らの舞台を見る為に来て下さった。たくさんの方々から温かいお言葉を頂く。これが自信に繫がり、新しい世界が生まれる事を期待しています。
c0102492_1433025.jpg


山中さん(DJLaLa)も北方舞台に感触ありな感じ。ステキな音源ありがとうございました。

c0102492_1482111.jpg


その後、本物のエンターティメントを思いっきり堪能する。

c0102492_14111233.jpg


c0102492_14114672.jpg


c0102492_14115918.jpg



AM5:30 まだまだ盛り上がっている。ボクは電池切れ。みなさんにご挨拶をして家路へ。
最後にステキな2ショット!

c0102492_14152334.jpg


c0102492_14155490.jpg



久しぶりの朝帰り。
c0102492_14215933.jpg

朝から自宅前で雪かき。これも田舎ならでは大切な行事。
c0102492_1422262.jpg


みなさま、来年もよろしくお願い致します。

良いお年を!!
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-31 14:28 | 宇宙人プロジェクト
能+LED アートな忘年会、そしてDiamondsのリハ
本日も長い一日です。

午前中 滋賀であるプロジェクトの打ち合わせ。

14:00 京都・紫野スタジオで照明家の藤本隆行さんと2月に開催する能舞台の打ち合わせ。kinseiさんから具体的な形状の提案があった。年始早々、能楽堂で照明セッティングの予定。正月返上!がんばって作らないと・・。

c0102492_421488.jpg


18:30 四条烏丸のふぐ料理「はまけん」へ。ステキな仲間とステキな忘年会。
参加者は、映像作家の林ケイタさん、美術家の安喜万佐子さん、アートコンサルタントの原田明和さん、美術家の寺島みどりさん、ギャラリー16の塩田京子さん、そして、幹事で映像作家の呉くん。気心知れたアートな人々と心地いい時間を過ごしました。それにしても焼きふぐと白子がうまかった。

c0102492_447142.jpg


来年の春、上海で展覧会するかも・・・。どんな空間にしようか楽しみ。

c0102492_4381266.jpg


12:30 上桂にあるダンサーのクイックちゃんの自宅へ。明後日の京都クラブメトロで開催するDiamonds Are Forever presents『第20回メトロ紅白歌合戦』のリハーサル。ダンサーは、ゆうきくん、クイックちゃん、ケイくん。DJは、LaLaさん。ボクは何をするかのかわかりませんが、マネージメント的な役割とメイクアップで参加する予定。出演時間は夜中の3時頃です。

本日、山中さん(LaLaさん)から音源が届いたので、それに合わせて振付けやコンセプトを考えたりしました。かなりコアな人にしか受け付けないパフォーマンスですが、これはこれでいいのでしょう!うん。まあ、ハードコアでロシアンPOPな宇宙人って感じです。

c0102492_561247.jpg


c0102492_563545.jpg


c0102492_565170.jpg


Diamonds Are Forever presents
『第20回メトロ紅白歌合戦』

[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-29 05:44 | 羊飼いのひとり言
上高尾「農+ART+人」報告会&紫野スタジオのお披露目会
長い一日だった。

午前中、大阪の中之島にあるアートインフォメーションセンター「中之島4117」上高尾「農+ART+人」の報告会と今後の活動について色々と話し合いました。参加メンバーは、青山さん、田尻さん、塙さん、平山さん、山口さん、中西さん、ふるさかさん。楽しいメンバーとのお話会。新しい世界が見え隠れする瞬間がおもしろい。

c0102492_2121111.jpg

アーツアポリアの備品がちらほら・・・。
c0102492_215884.jpg


来年2月に中之島4117/RACOAさんの企画で開催する「アートから見るこどもの関わり方」のチラシが出来上がっていた。しっかり名前も掲載されている。どんなワークショップに仕立てようか考え中。

c0102492_2185473.jpg


その後、メンバーと一緒にお隣のビル「glaf」でランチ。相変わらずうまい。

c0102492_2235377.jpg


終了後、一人でちょいと大阪ブラブラ闊歩・・。そして京都・千本の紫野スタジオのオープニングパーティーへ。
このスタジオは、ダムタイプの照明家である藤本さんやモノクロームサーカスさん、その他8組のクリエイターが町家を改造して共同でスタジオを運営しているスペースです。

18時スタジオ到着。
kinseiさんにご挨拶。出席者は、主に京都在住のアーティスト、音楽家、ダンサー、デザイナー、アートコーディネーター、NPO関係者、カイロプラクティックの方、武術家の方、学生等、多種多様な人種が思い思いの楽しい時間を過ごしていました。久しぶりにいいパーティーに出席したなー。

新しいプロジェクトのお話も浮上。そろそろ宇宙人の出番かな!?

c0102492_2444399.jpg


さてさて、2次会・・。
山中さんを筆頭にダムタイプの関係者と麩屋町にあるBAR「OIL」へ。めずらしく緊張する。
古橋悌二さんのお兄さん、高谷さん、泊さん、みどりさんからダムタイプのコアな昔話を聞く。あの衝撃から20年。何を目撃し、何をボク自身が得たのだろうか・・・。まだ答えは見つかっていない。もぞもぞ・・。

c0102492_256442.jpg


という事で、色々と会話も盛り上がり、
急遽、12月31日の前日、京都クラブメトロでMuDAのメンバーと何かするかも!?さて、どうしましょう!?どん引き覚悟でやりますか!
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-26 23:59 | 羊飼いのひとり言
羊と蓮
絵を描いています。ただひたすら絵の事を考えています。あれもこれも描きたい。これとあれを組み合わせたらどうなるのか?本当に無限で楽しく広がるイメージ。これが平面の世界です。

最近、学生の頃のテーマ「生かされている一日の喜び」を思い出します。あの頃は、ひたすら見えない世界に近づこうと迷走していました。絵を描く喜び、今実感しています。

本日、ある知り合いの為に絵を描きました。
小さいサイズですが、「羊」と「蓮」の連作です。
明日、自宅の玄関先に展示します。

ということで、この作品とは今日でさよならです。
元気でね。

c0102492_1113839.jpg
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-25 01:24 | 制作日記
こどもーまちづくりの打ち合わせ:RACOA&東住吉区
中之島にある「中之島4117」というアートインフォメーション&サポートするセンターがある。このセンタ内に「こどもとアートとその周辺のためのプロジェクト:RACOA(らこあ)」が設立された。先日、ここのスタッフの蛇谷さんとみどりさんが精華大学に来られて、来年2月に実地する「アートからみるこどもの関わり方」のプロジェクトの打ち合わせしました。

この企画は、大阪から参加者がバスに乗って京都にやってくる。道中、バスの中でおしゃべりをしながらアートとこどもについて話したり、アートとまちづくりについて考えたりするツアー。途中、左京区にある「こども芸術大学」で「こどもの見守り方」についておしゃべりしたり、風景を使ってボクがワークショップを計画したりします。この「風景」をどの様に変容し、バスの車窓から視覚的におもしろくするか楽しみ。移動するアートー風景って感じです。

このプロジェクトは2011年2月12日に開催予定です。現在、チラシ制作中・・。
http://kodomoart.4117.jp/

c0102492_0253567.jpg


で、このバスツアーの次の日、2月13日に大阪の東住吉区で「育てる・つなぐ・ひととまち/東住吉区まちづくりフォーラム」でゲストとしてアートコーディネータの中西美穂さんと、昨年、大阪の東横堀川で開催した「ふしぎな鳥の巣箱つくり」のワークショップについてお話をします。及び、フォーラム全体の空間コーディネートも計画しています。

本日、その打ち合わせを(株)ダン計画研究所の新田さん、東住吉区役所の阪田さん、中尾さん、スミダさんと京都駅で打ち合わせをしてきました。フォーラムについて、空間作りについて色々と意見交換しながら新しい「何か」を見つけ出したいと思っています。こちら長期的につながるプロジェクトを提案したいですね!現在イメージしているのは「神様」。このイメージを広げながら新しいまちづくりのきっかけが生まれればおもしろい。ゆっくりと考えようーと。

c0102492_033257.jpg


(株)ダン計画研究所
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-20 23:59 | 中之島4117
バルーンピクニック@京都橘大学
2週にわたり京都橘大学の空間デザイン演習で「バルーン」を使い空間構成をしました。

12月9日(木)晴れ  青い風船(100個)で遊びました。

風船に息を注入!
c0102492_1744710.jpg

演習2回目に使用したビニールを再利用して大きな袋を作ります。
c0102492_17471176.jpg

空気を入れます。トンネルを抜けて風船ルームで遊びました。
c0102492_17462520.jpg

ライティング空間を感じましょう。
c0102492_17465374.jpg

中庭で膨らませます。
c0102492_17502067.jpg

最後に風船が降り注ぎ終了!
c0102492_17513822.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12月16日(木)くもり バルーンピクニックをする。

バルーンを200個使って「ふしぎなバルーンアート」をつくります。
c0102492_1753549.jpg

院生のるかっぺが先生になりみんなにレクチャーします。
c0102492_1754437.jpg

ふつうのバルーンアートはNG。とりあえず手を動かしながら考えます。
ポスカで絵を描き、カラーケント紙で切ったり貼ったりしました。
c0102492_17544623.jpg

おやつタイム。洋菓子と和菓子をルカッペが手作り。
おいしいピクニックティーと一緒に室内ピクニック。
c0102492_17553027.jpg

こんな感じになりました。
c0102492_18234100.jpg

次はこれらをもってパレード&いたずらです。
c0102492_1832395.jpg

図書館の前で記念撮影。イタズラメンバーっす。
c0102492_1833642.jpg

小暮先生の研究室がターゲット。少し早いクリスマスプレゼントでーす。
c0102492_1842487.jpg



年明けは、凧揚げピクニックをしましょう!(連凧)
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-16 23:59 | 京都橘大学
影絵演習本番@精華イラスト
毎年恒例の影絵演習も今年で第三回目を迎えました。今年の特徴は、三面マルチスクリーンをそれぞれのチームがどのように展開するか楽しみでした。全7チームの影絵舞台。さてさてどんな空間が生まれたのでしょう。

12時 舞台設営
(空間作りも演習の一部。観客席と舞台との距離、関係を意識して作りました。)

13時 影絵ステージの順番を発表、
(セッティンとの関係もあり、ボクが個人的に決める。)

13時30分 ゲネプロ開始
(最後のチームから順番に開始します。)
※チーム「まだら・デップ」は諸事情で来週に延期。

16時 本番

1、鳳梨酥40天(※パイナップルケーキ)
2、おたまとフライパン
3、長女

インターバル(ボクがコンダクターをして一曲変な音楽を作る。)

4、kedaman
5、MARS/マルス
6、オールブラウン

17時30分 終了 後片付け

c0102492_17304399.jpg



感想メモ

1、鳳梨酥40天(※パイナップルケーキ)

荒くれ男子4人と台湾からの留学生のCさん。このチームに関してはフリーで制作させました。内容は、パイナップルをメインにSEXと男女の微妙な関係をパフォーマンスと特殊映像と録音を用いて影絵を演出いたしました。オープニングアクトとしては非常に強烈で印象深い舞台になりました。約1分の舞台でしたが残像効果としてはインパクト大でした。

2、おたまとフライパン

心温まるゆるやかな影絵。書画カメラ(elomo)をうまく活用して、リアルタイムに影絵とライブペインティングを融合出来たと思います。ラクダとお船の影絵がかわいい。音楽のセンスも抜群によかった。このチームは、小学校や幼稚園でのワークショップに慰問してもいいですね。こども達が喜ぶでしょう!

3、長女

約22分の長編影絵。三部構成になり、各キャラクター、音の使い方、マルチスクリーンの活用方法をうまく構成出来ました。パワーポイントでの台詞構成と逆まわしのような音の誘惑がシュール。おじいさんとおばあさんのキャラ、お父さんの家庭での立ち位置を見事に表現出来たと思います。書画カメラの新しい活用方法も編み出しました。

4、kedaman

静かで幻想的な絵作り。影絵の繊細な切り込みが目を引きます。坂本龍一の音楽と男女のせつない駆け引きが美しく表現出来ました。台詞は全て影絵の切り込みを入れた労力は計りきれません。モノクロの世界の白と黒、そこに存在するグレートーンをうまく見せる事が出来ました。


5、MARS/マルス

3つのプロジェクターを活用し、VJと影絵、そしてパフォーマンスを取り入れた新しいメディアアートを提案しています。次世代の影絵の可能性を感じた作品でした。影絵の動きもリズム感があり、練習をかなり重ねて本番に望んだと思います。これを発展すれば、色々なライブでも発表してもおもしろいかも・・。身体と影絵とマルチスクリーン・・。楽しみです。

6、オールブラウン

このチームは、個性派が揃ったので当初は悩んで悩んでうまく全体構成を進める事が出来なかったと思います。ボクは静かに見守りながら彼らの動きを見ていました。しかし、彼らは悩みながらも手だけ動いていたのか、ステキな影絵をたくさん作る事が出来ました。勇者が戦う光景は、彼らの全てが含まれていた様な気がします。ボクも音楽を担当しながら、心の中はウルウルしながらステージを見ていましたよ。
c0102492_17315186.jpg



各チームが、約1ヶ月をかけて構想、制作、本番まで作り上げました。それぞれの意見を聞いたり、主張したりする事のむずかしさ、楽しさを体感しましたか?社会に出れば多種多様なクリエイターとのコラボレーションワークが待っています。1つの経験として心の引き出しにしまって下さいね。

来週は、まだらデップの影絵舞台と本番映像の鑑賞会をしましょう。
みなさまお疲れさまでした。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-15 23:59 | 精華大学
蓮の絵を描く
毎日「蓮」の事を考えています。

かなり絵画モードに入ってしまっているのでブログは休みがち。
来年以降、また動き出します。少し冬眠します。

しんた
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-14 23:59 | 羊飼いのひとり言
第1回TACHIBANAティーピクニック@京都橘大学
朝からてんやわんや!ピクニックの準備で走り回る。

12時40分 橘大学到着。るかっぺとえっちゃんがお出迎え。いつもありがとう!
本日最高のピクニック日和!ぽかぽか秋の昼下がり。落ち葉のカサカサと紅茶の香り。いやーお天気に感謝です。

本日、京都橘大学児優館前の小さな広場で第1回TACHIBANAティーピクニックを開催しました。

まず、学生達と丸い芝生のラグと緑のシートを敷き、楽器たちを並べます。
c0102492_2153797.jpg


ロープを張り、先週のレポートを洗濯バサミで吊ります。森の雑貨屋さん演習で制作したふしぎなピクニックグッズも並べました。

c0102492_2181534.jpg

森の神様です。
c0102492_2183970.jpg

るかっぺとえっちゃんが「フォカッチャ」や「カボチャプリン」や「クッキー」を作って頂きました。これが本当においしいかった!
c0102492_219956.jpg


c0102492_2203910.jpg


紅茶は色々と用意しましたが、今回は「ロイヤルミルクティー」を作りました。本当は「チャイ」を作りたかったのですが・・・。次回挑戦しよう!※シナモン
c0102492_221559.jpg

キャンプ用のテーブルと椅子も持参しました。
c0102492_2225772.jpg


それにしてもポカポカ日和のピクニックになりました。みんなで即興音楽で楽しんだり、お話ししたり、昼寝をしたり・・。ふしぎな特殊メイク演習もしました。それぞれが楽しくのんびりと空間を感じる演習になったと思います。基本的に労働しないのがピクニックで、労働するのがキャンプかな!?
c0102492_2254891.jpg


来週もお天気が良ければ屋上ピクニック、悪ければ教室でトンネルピクニックを計画しています。

るかっぺとえっちゃん!いつもお手伝いありがとう。感謝です。

個人メモ
ワールドカップの開催地が決定。2018年ロシア、2022年カタール。
どちらも近くて遠い・・。イングランド残念..、トホホ。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-02 23:59 | 京都橘大学
影絵演習4@精華イラスト&水槽学部
精華イラストの影絵演習4週目です。

13時スタート 今回の影絵のスクリーンは、大きな長方形の画面、サイズ変更型四角の画面、丸い画面の3面で構成します。それぞれ物語を形成しながら新しい影絵を目指します。

来週はゲネプロ。再来週に7チームで本番を開催します。ワクワクしています。

c0102492_0255934.jpg


c0102492_0262757.jpg


演習終了後、デザイン学部のスタッフルームで何やら怪しい集団が水槽の前で怪しい活動をしていました。ちょっと覗いてみると・・・。

c0102492_1365845.jpg


これはデジタルクリエイションコースのタナカカツキ客員教授さんが提案した架空の学部「水槽学部」のプロジェクトです。カツキさんはボクの大学時代の2つ上の先輩で、若き頃はたくさん刺激を頂きました。ある意味天才肌の人です。ということで、水槽学部のマックス部長に色々とアドバイスを頂きながら、ボクも自宅で小さな水槽「楽」部を作ろうかな〜と考えています。

c0102492_1474757.jpg

このアクアリウムの道具がいちいちかわいくて美しいです。
c0102492_1481564.jpg

写真家の天野尚さんのDVDを見て勉強します。
c0102492_149893.jpg

これもアートトレーニングの一種ですね。宇宙です。
c0102492_1512189.jpg


京都精華大学「水槽学部」の水草ブログ

それと、アーティストの川北ゆうさんと大学でばったり合いました。
1日からギャラリーフロールでステキな展覧会が開催されます。

「絵の彼方」
川北ゆう 山元彩香展
2010年12月1日(水)-12月11日(土) 10:30-18:30 日休

京都精華大学 ギャラリーフロール
京都市左京区岩倉木野町137 京都精華大学内
tel 075-702-5100 fax 075-723-1505
http://www.kyoto-seika.ac.jp/fleur/past/2010/1201/index.html

叡山電車「京都精華大学前」駅下車すぐ
地下鉄「国際会館」3番出口よりスクールバス

是非、お越し下さい。
[PR]
by shinta_inoue | 2010-12-01 23:59 | 精華大学