「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
めくるめく紙芝居 第2期始動
2006年、アーティスト林加奈から生まれた新しい紙芝居「めくるめく紙芝居」。

この「めくるめく紙芝居」は、プロのアーティストと障害のある方が絵やストーリーづくり、美術やダンス・演劇で紙芝居の舞台作品をつくるプロジェクトです。
僕も初期の頃から参加し、色々な人たちとの出会いを通して素敵な世界を見てきました。

この主宰者である林加奈さんが出産をきっかけに東京に行く事になり、今後の「めくるめく紙芝居」の運営、方向性をみんなで話し合っています。

本日は、山科青少年センターの2F和室で林加奈さんを交えて楽しいおしゃべりと音楽ワークショップが開催されました。

c0102492_316263.jpg


僕自身は新しい音源を探るワークショップでもあり、今後のめっくの方向性を考えながら演奏に参加しました。合歓ちゃんのキーボードと中島くんのギターのアンサンブルがやさしい音色を奏でたり、近藤さんがホースとリコーダで変な音を吹く。これがめっくの音なんですよね。

現在、みんなで話し合って決まっている事は、「山科区」を中心にアクションを起こす。街の中でワークショップをする。それらを記録しながら映画を製作する。で、この映画については、僕が言い出しっぺなので色々と考えていますが、まだ僕のイメージを伝えきれていない。

イメージとしは、街が大きな舞台空間、山科区民が出演、区長がダンス、商店街でダンス、パレードをしながら音遊び、小学校などにアウトリーチ、太陽クラブのメンバーがカメラクルー、大きな紙芝居舞台を制作、ネットワーク(スカイプ)を使う。これらがリンクしながら「舞台」と「映画」が一体となった総合芸術を作る。映像自体も紙芝居の様にスクロールし、パフォーマンスとライブ映像が重なり合って新しい舞台空間が生まれます。これなら東京にいる林加奈さんとも遠隔で何か出来そう!まずは助成金や協賛をしっかり取ってゆとりのある環境で製作したいです。

c0102492_4312453.jpg

こんな感じ・・・。
c0102492_4321825.jpg


ワークショップ終了後、1Fの調理室で京都橘大学のみなさんが手作りパスタと手作りケーキを作って頂きました。この調理空間もワークショップしたいなー。神戸から音響担当のよっしーやキャサリンも参加。ルーシーから甲州ワインが届く。
c0102492_353873.jpg

みんなで食べるとおいしいぞ!!
c0102492_3533170.jpg

パスタが食べたいー。合歓ちゃん。
c0102492_3535062.jpg

メックのメンバーから加奈さんに寄せ書きを渡す。
c0102492_4251496.jpg


林加奈さんと合歓ちゃんを家まで送り届ける。引っ越しの準備が大変そうだ・・・。
まあ、問題は山積みですが、焦らずのんびりと考えていきましょう。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-02-19 23:59 | ワークショップ
「記憶のタイムマシーン」ワークショップ@八木小学校
地元のPTAさんからの依頼で、卒業レリーフ作りのお手伝いをしました。

この時期に各小学校の6年生が卒業レリーフを制作したりしていますね。絵画であったり、木彫であったり、陶板、銅版、植樹などなど、各学校の特色を生かした方法で飾られているのをよく見ます。歴史の古い学校は、このレリーフが校内の空間に所狭しと陳列していて、時代の流れを感じたりします。ちなみに僕の小学校の時代は何を作ったか記憶はないです。八木小学校では木彫のレリーフ多いです。こんな感じ。

c0102492_16492230.jpg


c0102492_16495055.jpg


前日、地元の草木工房をお借りして土台作りをしました。まずコンパネを丸い円に2枚切り取る。裏にゲタを付けて完成。美しく円を切る方法を学びたい。
c0102492_1654692.jpg


c0102492_1655843.jpg


c0102492_16552526.jpg


枠を青く塗りました。
c0102492_16555616.jpg


今回のテーマは、「記憶」や「思い出」を封印できる「記憶のタイムマシーン」のような作品が出来ないかなと考え、子供たちに今まで使っていた文房具などのいらない物(小さくなったえんぴつ、消しゴム、定規など)や自分の家にある「記憶物」を持ってきてくださいとお願いしました。それと、事前に「陶板」に自分の名前を書いて地元の工房で焼いて頂きました。これらを組み合わせをして何か作りたいと思います。

さあ!本日。
1限目と2限目を使って子供たちと一緒にレリーフ作りです。数名の親御さんもお手伝いで参加して頂きました。まず前日仕込んだ土台を見せながら「記憶」のお話。

c0102492_1733679.jpg

陶板は特殊なボンドで接着しています。
c0102492_1794381.jpg


その次に、前日に数名の6年生が学校近くを流れる「大堰川」で石を拾ってくれました。これにみんなで「記憶の色」を彩色します。
c0102492_177272.jpg

さあ、石膏をレリーフに流し込みます。
c0102492_1784934.jpg

みんなでゴシゴシして陶板を浮かび上がらせます。
c0102492_171676.jpg


次にデコレーションをします。美しくレイアウトする事を伝え、みんなで考えながら配置しました。石の次は、記憶のモノを配置します。海で拾った貝殻、ビーズ、ビー玉、サイコロ、校章、マリオのカード、消しゴムなど・・。それらをそのまま配置しても面白くないので、少し工夫をして配置してとお願いする。マリオのカードは「M」に切り取ったり、サイコロやビー玉も色づけします。このように少し工夫して作る事で記憶に残ると思います。
c0102492_17152660.jpg


さあ、最後は枠淵にえんぴつを差し込みます。これがなかなかカワイイ!
c0102492_1718182.jpg

小さなビースもキラキラしています。
c0102492_17182382.jpg

完成です。
c0102492_17183848.jpg


完成後、子供たちに変な遊びをいくつか教える!女子は引いていたが男子は喜んでいた。この時期の女子の扱いはむずかしい・・・。

八木小学校に新しい卒業レリーフが生まれ、みんなの笑顔と記憶がこのレリーフに刻まれた事でしょう。数十年後に思い出してね!
[PR]
by shinta_inoue | 2011-02-17 17:42 | ワークショップ
東住吉区まちづくりフォーラム@東住吉区民ホール
みんなが寝静まっている中、一人出て行く此花の朝。日曜日の大阪の朝はとても静粛。都会の雑踏を飛び越え、やさしい陽だまりとカラスの群れが車中から見える。古谷さん泊めて頂きありがとう。

本日は東住吉区まちづくりフォーラムの本番。区役所に早く着いたので近くのロイヤルホストでブレックファースト。ラテを3杯飲む。

9時 スタッフの皆さんにご挨拶。各担当に分かれて準備をします。ダン計画研究所の方々や大阪大学の方々がボランティアで来てくださいました。感謝です。

10時 ワークショップ開始。今回のワークショップは「ふしぎな生き物」シリーズです。いつもより薄いベニヤを使い、簡単に両面テープで接合できるようにしました。パーツもいつもの2倍用意し、どんな生き物が生まれるか楽しみです。彩色道具は、ペンキ、ポスカ、クレヨン、色鉛筆。資材は、色紙、ビーズ、毛糸、綿、フェルトなどなど。その他、ロープ、各種類のテープ、のり、ボンドなども用意しています。

c0102492_15423550.jpg


c0102492_15425099.jpg


c0102492_15373415.jpg

パーツの並びも美しいです。
c0102492_15375583.jpg

海辺に漂流した珊瑚のようです。もの作りは空間からです。
c0102492_15371520.jpg


これらのパーツを考えながら組み合わせをして「ふしぎな生き物」を作ります。子供たちの反応は早いです。これとこれでこれになる!!イマジネーションの可能性を感じますね。親御さんにも色々とお手伝いして頂きます。ふしぎな旗を作って空間に展示して頂きました。大人も子供も夢中になってもの作りの時間を楽しみます。僕はこの瞬間が好きです。
c0102492_1542975.jpg


c0102492_15441319.jpg


c0102492_15442762.jpg



12時30分 今回フォーラムに参加するダン計画研究所の吉村さん、新田さん、NPO法人キッズなーの服部さんと澤田さん、南百済連合町会会長の西田さんと区役所の方々と区長室でミーティング。

13時20分 フォーラム開始前に桑津天神社地車保存会さんの「たんじり囃子」の演奏がステージで行われました。僕も和太鼓の世界で20代前半は費やした人間です。色々な土地のリズム、音階を聞いていましたが、このたんじり囃子の独特の前付きのリズムと鐘の遅付き残音の空間にびっくりしました。こんな身近にこんなリズムがあったのか・・・。フォーラム終了後に代表の方と色々とお話ししました。バリのガムランサウンドとバリ舞踊、だんじり囃子とだんじり舞踏、いつかこのリズムを合わせたいと思いました。
c0102492_15563351.jpg


13時30分 フォーラム開始。それぞれのパネラーが活動報告しました。南百済の西田さんからは、町の子供たちの登下校を守り為に「まもるんじゃー」の活動を映像を交えてお話ししてくださいました。子供とまもるんじゃーのコミュニケーションの方法が非常に興味深かった。その後、NPO法人キッズなーの服部さんと澤田さんが、不登校の子供たちや発達障害、学習障害の子供たち、認知症のお年寄りの方々を「学習」を基本に生活応援するプロジェクトの紹介でした。地域の学生さんや地元の商店の方々が先生になりきめ細かい支援を地域とつながりながら活動されている姿は美しいです。

さて、僕と中之島4117事務局長中西美穂さんとの「アートで繋がる子どもとまち」について報告です。ほとんど中西さんがお話ししましたが、こどもとアート、こどもの笑顔は未来、アートには正解はない事を中心に話されていました。その後、活動事例として、BIRD SCAPE 2008、BIRD HOUSE 2009、上高尾<農+ART+人>について画像を見ながら報告しました。ここでも人の繋がりがもたらす可能性と継続が大事だと感じました。
c0102492_16251841.jpg


2部が始まる前に、田辺大根使った風呂吹き大根を試食、「mon-tea/インドカフェ」さんの田辺大根カレーも美味。
c0102492_16585292.jpg


2部は、司会がダン計画研究所の吉野さんに代わり、各パネラーとともにまちつくりについて意見交換しました。まず僕が「羊飼いプロジェクト」についてお話しする。あまりうまくお話しできませんでしたが、羊を通して見える街空間、人との関係が瞬間的に残像として記憶に刻まれる。これが美術の力であり、魔法のような錬金術が新しい価値を生む事でしょう。この感覚が持続する限り、僕がこの世界に存在する事でしょう。

20代の頃、いろいろな世界を旅をして、様々な特色を持った「まち」を見てきました。ある「色」を基本に街の特色をつくる街。白い街、青い街、緑の街などもありましたね。特にオランダは色を基調とした街作りをしています。外側の空間は公共空間として市民で守る。内側の空間は個人で自由に変化する。このバランスが街を美しく豊かにすると思います。強制ではなく自発的に静かに生まれる街作りが今後の課題だと思います。

アートが必要であればアートは存在します。アートの力は壮大です。「特定の人が楽しむアート」と「街作りのアート」の使い方を間違えればとんでもない方向に動きます。僕は両方のアートが共存出来ると思いますが、それを理解するコーディネーターが必要です。いいコーディネーターとの出会いはいいアートが生まれます。

最後に子供は未来だと思います。彼らに何を伝え、何を残すのか、もの作りを通して新しい可能性を広げていきましょう。キラキラした目を生かすも殺すも大人次第です。

c0102492_1659385.jpg

フォーラム終了後、色々な方とお話しいたしました。それぞれ考えている事は一緒です。あとは方法論だと思います。一緒に考えていきましょう。

フォーラム中も子供たちは「もの作り」を継続していました。すごい!約4時間ですよ。集中力が持続するエネルギーは果てしないですね。彼らの未来、想像力の可能性を守りながら新しい「学習」が本当に必要だと思います。この東住吉区で何が生まれるのか静かに見守りたいと思います。
c0102492_16595545.jpg

出来上がった生き物は区役所のロビーに約1週間飾る事になりました。ご興味のある方は見に来てください。展示が終われば、各自家に持って帰ってくださいね!
c0102492_1724870.jpg



17時 会場ばらし&搬出。
18時 みなさんとお別れ。一路、山本能楽堂の公演打ち上げへ参加。

イタリア料理店での打ち上げ、いつもの能楽師の方々と藤本さん、粟津さん、筆谷さんなども参加していました。みなさんお酒が強いです。ワイン10本を軽く飲み干しました。新作能「水の輪」の海外公演について色々とお話ししました。タイのメコン川流域で公演したいな〜。

ここのイタリア料理店のオーナーがサッカー好き。2人でイタリアサッカーについて熱く議論する。彼は広島出身のナポリファン。ここのナポリピザは本当においしい、おすすめです。また行きたいなー。
ピッツェリア エスポジート
http://www11.ocn.ne.jp/~esposito/

c0102492_17123746.jpg



 
[PR]
by shinta_inoue | 2011-02-13 23:59 | ワークショップ
アートからみる「こども」の関わり方〜おしゃべりバスツアー〜終演
ふわー楽しかったなー。
さて簡単にバスツアーの報告をいたします。

アートからみる「こども」の関わり方〜おしゃべりバスツアー

大阪から中型バスで15名の参加者が京都にやってきました。午前中は、こども芸術大学で何やら議論をしていたらしい。13時銀閣寺に到着、参加者は15時まで銀閣寺・法然院周辺でお食事&散策タイム。

13時30分 RACOAの蛇谷さん、京都橘大学の宮本さんと打ち合わせ&食事。食事後、バスの中をワークショップルームに模様替え。こんな感じです。資材は、紙袋、いろいろシール、フェルトシール、ビーズ、サテン布、毛糸、色紙、カラービニールテープ、彩色ペンなどなど。ロープを3本張り、洗濯バサミでこれらの資材を吊ります。参加者の反応が楽しみ。

c0102492_033251.jpg

さあ!バスツアーワークショップのスタート。
c0102492_036559.jpg


今回、「THE京都観光」をテーマに京都らしい空間で記念撮影をするワークショップです。まずは銀閣寺から平安神宮に移動します。その道中「ふしぎな宇宙人仮面」を制作して頂きました。ルールとして、バスが撮影現場に到着したら作業を中断し、仮面を装着して記念撮影ポイントに向かう。撮影時間は約1分。すぐバスに戻って制作を開始します。また次のポイントもでも同じような方法で撮影しました。
c0102492_048285.jpg


c0102492_054364.jpg


c0102492_1145078.jpg


次は智積院方面です。このバスの空間での制作は本当におもしろい!。例えば、両面テープが欲しい方は大声を出す「両面テープちょーだい!」。両面テープを持っている方は、それを前の人に手渡しする。テストを配る感じに似ている。この一連の流れ作業がおもしろい。また別の方が「あの赤いフェルトを取って!」と誰かにお願いすると、別の誰かがそれを取って手渡しする。そうなんです、全員が協力しないと制作できないスペース。これがバスツアーワークショップです。

と言っている間に「智積院」到着。みんな作業を中断して記念撮影。c0102492_1135279.jpg


c0102492_281596.jpg


次は鴨川へ行きましょう。2人一組のカップルになって歩いたり、対岸でお見合いもしました。
c0102492_1193729.jpg


c0102492_1211672.jpg


最後に京都大学の正門前で記念撮影。バスの運転手の方もノリノリです。
c0102492_127238.jpg


c0102492_1221315.jpg


お天気も良く、最高のワークショップ日和でした。参加者の皆様が何かを感じ取って頂けたかな?
まずは変化する感覚と新しい視点を経験する事で、今までに見たことのない空間が現れると思います。どんどん素敵な空間を見つけてください。

銀閣寺でみなさんとお別れ。
一路、大阪・東住吉区役所へ。明日の東住吉まち作りフォーラムのワークショップ会場の設営をする。区役所の方々とダン計画研究所の新田さんがお手伝い。本当にありがたいです。
c0102492_149175.jpg

ブルーシートを切り取る作業。
c0102492_1493624.jpg

ワークショップは10時から開催、13時からはフォーラムもスタート。中之島4117の中西さんと、昨年開催した東横堀川プロジェクトについてお話しいたします。お時間がある方は是非、お越し下さいませ。スペシャルワークショップをご用意して待っています。(※無料です。)
c0102492_1502310.jpg


現在、おおさかカンヴァス推進事業のディレクター古谷さん宅(此花s-229)でブログアップをしています。スタッフの皆様がまだ仕事中。みなさまお疲れさまです。
c0102492_1593855.jpg

どこでも気持ちよく寝る出川くん。
c0102492_21493.jpg


とても長い一日でした。さあ、明日も楽しみましょう。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-02-12 23:59 | 中之島4117
アートからみる「こども」の関わり方〜おしゃべりバスツアー〜
さあ!明日は京都でアートからみる「こども」の関わり方〜おしゃべりバスツアー〜があります。大阪からバスで参加者が京都に来て、あれこれおしゃべりしたり、モノを作ったり、うろうろしたりするツアーワークショップです。

お昼まで、こども芸術大学のみなさんとおしゃべり会があり、昼食後、僕のふしぎなワークショップがあります。今回、バスと移動をテーマに色々と考えていましたが、昨日、一度白紙に戻し、新たなワークショップを企画しました。これはかなりおもしろーな空間が生まれる事でしょう。

題して「京都ふしぎ観光」。羊も一緒に移動しますよ!興味のある方は、15時以降、左京区から京都駅周辺をうろうろしていたら目撃するかも。探してください。

RACOA
http://kodomoart.4117.jp/event.php?id=41

c0102492_18491972.jpg



「アートからみる「こども」の関わり方〜おしゃべりバスツアー」

概要:
私たち<大人>がこどもとどのような関わり方をすることが、
お互いにとって居心地のいい空間をつくることにつながるのでしょうか?

学校・地域・家庭など、さまざまな立場から「こども」「アート」に
ご関心のあるみなさんに参加していただき、こどもとの「関わり方」や
「アート」に触れることで見えてくる世界など、素朴な疑問から意見交換する濃厚な一日。
おしゃべりを通して、ご自身の価値観に気づき、再発見するようなバスツアーを企画しました。

これから「こども」「アート」に触れて活動する方は現場づくりの勉強に!
今まで触れてきた方も、これからをつくるために再発見しませんか?

主なプログラム紹介
1.こども芸術大学のスタッフみなさんと“こどもの見守り方について”おしゃべり!
2.美術家・井上信太によるアートワークショップ
「いつもの道のふしぎなツアー」体験など、おしゃべり目白押しです。

訪問先プロフィール:こども芸術大学
親子が一緒に入学し、月曜日から金曜日まで通学する、幼稚園や保育園に並ぶ教育施設です。自然と芸術を柱に「感じる力」「工夫する力」「伝える力」を育むための教育を行っています。母(父)が主体的に保育に参加することで、子どもの成長に気づき、育ちを支える関わりを学びます。仲間と助け合いながら、親として共に成長していきます。

http://www.kodomo-art-ac.jp/
[PR]
by shinta_inoue | 2011-02-11 18:51 | 中之島4117
LEDBOXの設営@山本能楽堂
10時 kinseiさんの紫野スタジオで照明の積み込み。
kinseiさんとdotsの筆谷さんと大阪へ。車中、kinnseiさんが先日まで公演していカナダのお話やアジアにおける子供とアートについてお話しする。舞台の話はいつも楽しい。

11時30分 ダプタイプの粟津さんと精華版画コースの竹原くんと合流。搬入後、みんなでおいしいお弁当を頂く。

13時 仕込み開始。
プラスチックボードと木材を天王寺のコーナンに買い出し。道に迷う。ナビがあっても迷ってしまう僕。自己嫌悪に陥る。現実逃避しそうだ・・・。

15時 ある程度仕込みが終わるが、いろいろと問題点が生じる。微調整しながらセッティング。粟津さんと筆谷さんのプロフェッショナルな動きは勉強になるなー。

c0102492_18245977.jpg


c0102492_18252388.jpg


17時 シューティング開始〜

c0102492_18254523.jpg


c0102492_1826340.jpg


21時 終了

前回よりはLEDBOXもバージョンアップしたと思います。
まだまだ改良点はあります。みなさまおつかれさまでした。

公演のお問い合わせ
山本能楽堂HP
http://www.noh-theater.com/
[PR]
by shinta_inoue | 2011-02-09 23:59 | 山本能楽堂
LEDBOXの色塗り@自宅の庭
午前中、京北スタジオで積み降ろしと積み込み&もろもろ準備をする。
昼から自宅の庭でLEDBOXの塗り作業。今回は黒マットスプレーを使用。匂いが気になる。ご近所さんすいません。

c0102492_184881.jpg


新しいMac Book Proをネットで注文。明日届く予定。設定めんどくさいなー。タイムマシーンも使いこなせていない。企画書も作り直しだ・・・。トホホ
[PR]
by shinta_inoue | 2011-02-08 23:59 | 山本能楽堂
宇宙人になろう!ワークショップ@今川幼稚園
今回、13日に東住吉区民ホールで予定している「東住吉フォーラム」の関連ワークショップを東住吉区にある今川幼稚園で開催しました。

物語のテーマは「宇宙人」。子供たちの住んでいる東住吉区からスタートして、大阪市→大阪府→関西→日本→世界→地球→宇宙、小さな空間から大きな宇宙空間までをみんなで想像しました。さあ、もう気分は宇宙空間です。みんなで宇宙人のイメージを話し合う事にしました。目は何個あるの?どんな形?色々とイメージを共有して、みんなで宇宙人になる制作を開始しました。市販のレジ袋を頭からかぶり、自分の顔、友達の顔をさわります。どこに目や鼻や口があるのか曖昧です。この光景もおもしろいです。そしてそのレジ袋にペンで顔の部分をなぞります。そしてその部分をハサミで切りとり、カラービニールテープで宇宙人をイメージして装飾します。出来上がったらみんなで記念撮影。誰が誰だかわからない。これも面白い空間です。

c0102492_1753551.jpg


そして次は、一人乗り宇宙ロケットを作ります。子供たちと話し合った結果、宇宙人にお手紙を書くことにしました。この案は子供たちが出てきたものです。小さな色紙に好きな絵を描きます。それを細長いかさ袋に入れて息を吹き込み結びます。これで有人宇宙ロケットの完成です。思い思いにロケットを飛ばして遊びました。
c0102492_17544262.jpg


c0102492_17545893.jpg


さあ!最後にみんなで宇宙に行く時間です。みんなが乗る大きな宇宙船を作ることにしました。大きなロールのビニールシートをみんなで伸ばして貼付けます。これを送風機で膨らませると「大きな宇宙船」の完成。次は装飾です。5人一組に宇宙ロケット内部に入り、絵を描きます。外でみているお友達は、外部から絵を描きます。この表裏一体絵画もおもしろいです。最後は、子供たちに宇宙人の仮面を装着して運動場に集合していただきました。3Fからまずニョロニョロした細長い生き物が舞降りてきます。そこ先端からみんなが作ったロケットが発射されます。運動場は細長い生物とロケットでカオス状態です。そして大きな宇宙船が空から舞降りてきました。子供たちは大興奮状態。最後に3Fからロープが降りてきて宇宙船とニョロニョロ生物をつなげ、3Fの宇宙窓(ブラックホール)に吸い込まれおしまいです。

c0102492_17554219.jpg


c0102492_175559100.jpg


この一連の流れを子供たちと話をしながら「即興」で考えてワークショップをする。これが子供たちとっておもしろく心の中に残像として記憶されると思います。

この東住吉区の小さな幼稚園から始まったで新しい宇宙の物語。これを東住吉区全体に広げ、ここにしか生まれない「東住吉宇宙」を作りたいと考えています。世代を超えて楽しむ空間!おもしろくなるといいなー。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-02-07 23:59 | ワークショップ
mac沈没
えーmacさんが壊れました。
2〜3日メールの送受信が出来ません。

自宅の古いimac、ウィンドウズを起動させてみますが・・・・。
コマッタコマッタ

ご迷惑をおかけしております。
現在、心斎橋Apple storeさんでブログ更新中。

今から京都に戻ります。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-02-07 15:37 | 羊飼いの口笛
LEDBOXの制作@草木工房
11日と13日に山本能楽堂で「源氏物語フェスティバル能」が開演されます。この13日の演目「葵上」でダムタイプの藤本さんが照明作りをしてくださいます。この照明に使われるLEDのBOX作りを頼まれ、本日、氷室の郷「草木工房」で制作しました。

c0102492_17431794.jpg


LEDを覆う12個の木枠。
c0102492_17442983.jpg

木工作業も楽しいです。いい仕事ぶりです。
c0102492_17444667.jpg


明日は、大阪の今川幼稚園でワークショプ。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-02-06 23:59 | 山本能楽堂