<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
「語り継ぐ淀川」@産經新聞
本日、産經新聞の夕刊に、「語り継ぐ淀川」シリーズで僕が紹介されています。事後報告になりましたが、WEBでも見る事が出来ます、ご覧ください。

現代美術家・井上信太さん 水、人、鳥の輪 能で発信(産経新聞) - goo ニュース

c0102492_1404351.jpg


[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-28 23:59 | 水の輪(新作能)
虹と鳥の巣箱
朝から頭痛が酷い・・・。

午前中、加藤林産さんにお願いしていたサンプルが出来たので取りに行く。
これも「遊び杉プロジェクト」の重要アイテム。40mm角のキューブです。

c0102492_152265.jpg

昨年、設営したトーテムポールのメンテナンスに行く。かなり森に馴染んできたなー。
c0102492_175742.jpg


午後から大学へ。本日は精華の森に「鳥の巣箱」を設置する。

c0102492_111432.jpg

みんなで共同作業。
c0102492_1113058.jpg

どんな鳥が入居するのか楽しみ!
c0102492_1115074.jpg



演習終了後、インドネシア人のウェンくんとオランダ人のクリスくんとお食事。2人の流暢な英語にあたふたする。もっと英語の勉強しなくては・・・。ふぅ〜。

その後、呉くんとケイタくんと山科のからふね屋で「上海プロジェクト」の映像編集の打ち合わせ。この映像は6月11日〜17日まで、京都シネマで開催する「映像力」のフェスティバルで上映いたします。「井上信太+新視角」の上海プロジェクトの映像は12日(日)です。アフタートークもあります。詳細は後日。

c0102492_125440.jpg



そうそう、本日、新しいパネル18点が田中額装から届く。さあ、明日から3日間ゆっくり絵が描ける!うれしい。テンションあげます。

本日、垂直にのびる虹を見ました。消えたり現れたり・・。
c0102492_1495593.jpg


[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-25 23:59 | 精華大学
「遊びスギプロジェクト」&いろいろ
精華グラフィックの高橋先生と京都・周山街道沿いに会社がある(株)加藤林産の加藤専務に会いに行きました。こことはひょんな事からお付き合いをしていまして、精華イラスト演習のひとつ「ふしぎなトーテムポール」に北山杉磨き丸太を2年連続協力して頂いています。

今年は高橋先生の授業で、杉をある形状に加工し、学生がグラフィックな杉を作ります。トテームと違い、北山杉の新しい活用方法の演習になると思います。かなり楽しみ。

c0102492_2102396.jpg


この京都の府木である「北山杉磨き丸太」のブランドを高める為に、アーティスト、デザイナー、建築家等が、それぞれのフィールドに杉を持ち帰り、今までにない北山杉の新しい活用方法を模索するプロジェクトを立ち上げました。

「遊びスギプロジェクト」です。

今回、昨年の冬、雪の重みで倒れて商品としては使えない「北山杉磨き丸太」の「間伐材」を使います。ここ数年、雪質が変化し、水分を含んだ雪が多くなっていて、今まで倒れなかった地域の木もかなり被害を受けているらしいです。加藤専務曰く、地球温暖化の原因の一つではないかと・・。及び、輸入材木の問題、建築基準法の問題なども要因だと考えられています。さてさて、この間伐材を使って何が生まれるのか・・・。

c0102492_294328.jpg


まあ、ビジネス抜きで、まずこの「杉」でいかに遊べるか!?を考える事からはじめたいと思います。興味のある方はご連絡くださいね。コーディネートします。それと、森の中でイベント、キャンプ、ツリーイング、カヌーなどの森遊びもNPOさんと一緒に企てたいと思っています。何かいいアイデアがあればよろしくお願いいたします。

お昼、大学に戻り、イラスト演習「鳥の巣箱」のライティング調整と写真撮影を学生と一緒にしました。今演習は、まずどんな鳥に入居してもらいたいのか!?その鳥はどんな空間が好きなのか!?を調べる事からはじめました。そして、それぞれイラスト入りの図面を作成し、巣箱を制作しました。さて、今年はたくさんのヒナが精華の森から巣立つのかな。

c0102492_2205924.jpg


c0102492_2212438.jpg


c0102492_225265.jpg


c0102492_2252247.jpg


c0102492_2254577.jpg


c0102492_226745.jpg


c0102492_226302.jpg

今回は3点ピックアップ。次回、全作品を紹介いたします。

その後、四条烏丸にあるNPO法人子どもとアーティストの出会いの事務所で井手上さんと名古屋で開催するワークショップの打ち合わせ。ようやく内容が決まった。開催場所は、名古屋にあるトヨタテクノミュージアムで、日程は、7月17日(日)です。小さな世界から大きな空間へ!空想動物が動き出します。

c0102492_2331776.jpg


その後、京都芸術センターの制作室でモノクロームサーカスの練習を見る。kinseiさんが照明です。

c0102492_2343790.jpg


帰り際、制作の大藪ももちゃんとTORIKO Aの川那辺さんと舞台についておしゃべりする。明日は自宅スタジオでお絵描きです。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-20 23:59 | 精華大学
鳥の巣箱プロジェクト2011展示@精華イラスト
精華イラストの演習日。鳥の巣箱プロジェクト2011の展示を17時からしました。今回はイーゼルを使っての新しい展示に挑戦。配置、ライティングを調整しましたが、タイムアウト(21時)。なかなか手強い空間です。明後日、再度、設営とライティングを調整します。設営に協力してくださった、山口さん、大高先生、北村先生ありがとうございます。

c0102492_23591191.jpg


c0102492_23593674.jpg



明日は、ゆっくり自宅でお絵描きと企画書作りです。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-18 23:59 | 精華大学
静岡コミュニティーダンスの打ち合わせ@静岡市民文化会館
一年ぶりに静岡。

昨年に引き続き、今夏も新しいスタイルで静岡コミュニティーダンスのプロジェクトがスタートします。本日は、静岡市民文化会館で舞台空間の下見と打ち合わせ。事務所でいつものスタッフの方々の笑顔を見て、昨年の舞台の記憶が蘇りました。子ども達と一緒に舞台に出演し、踊ったり、歌ったり、演奏したり、いたずらをしたなー。素敵な思い出。チャバチャバクッセー。

さてさて、今回の舞台空間は、4Fの多目的スペース2ルーム、ホワイエ、ベランダ、階段、ロビー、大会議室等を使って一大スペクタルな観客大移動型舞台空間を企画しています。打ち合わせメンバーは、文化会館の野沢さんと川島さん、JCDNの佐東さん、神前さん、そしてコンテンポラリーダンサーの山田珠美さん。(※三宅さん、岩崎さん、中村さん)

まず、舞台空間の視察をする。可動式パーテーション数、照明位置、アングル、遮光を確認。かなり広いスペースなので、空間構成がむずかしいなー。ここはホワイエ。
c0102492_1191531.jpg

この空間は使える。雨の為、吊り位置の確認出来ず。
c0102492_1163599.jpg

カッパの頭みたい。
c0102492_1175751.jpg

ここも何か使えそう。
c0102492_1205569.jpg

この空間から物語がはじまるかも!?
c0102492_1213979.jpg

この備品も使えます。
c0102492_123080.jpg

使い方は間違えていますが・・。ダンサーの感覚は美術家には永遠にわからない。だけど知りたい!理解したい!ワカチアイタイ!!
c0102492_123351.jpg

カッパの頭の下部分はこんな感じ。
c0102492_1252044.jpg

応接室で打ち合わせ。
c0102492_1261670.jpg

川島さんが静岡の神楽について色々と資料を見せて頂く。切り絵がcool。
c0102492_127196.jpg

神楽と切り絵、伝説や神話など、静岡も掘り下げるとおもしろそう。森、湖、川、滝、沼、樹海、生物と色々なキーワードが話し合いの中でアイデアが出てきました。さあ、どんな物語が生まれるのでしょう。

c0102492_13566.jpg


c0102492_1423337.jpg



「ぱっかぐらの森へ」

誰も知らないふしぎな森がそこにある 
美しい湖畔に一人の少女が迷い込んだ
ほっかぐらの樹木がざわめく
チャパ チャパと音色の匂い

このように何かが生まれる瞬間は本当に楽しい。誰も見た事のない、誰も聞いた事のない、誰も行った事がない、そんな世界に誘います。僕は8月6日からワークショップ開始@静岡市美術館。公演日は、8月28日です。
c0102492_1383055.jpg


打ち合わせ終了後、お魚のおいしいお店で夜ご飯。文化振興財団の見城さんにお会いする。さよりが旨し。その後、新幹線&終電JRで自宅に戻る。
c0102492_1514565.jpg


明日は精華イラスト。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-17 23:59 | 静岡コミュニティーダンス
額を注文@田中額装&おしゃべり日和
大阪・東大阪市に行く。ここ東大阪市は、中小企業の街として有名であり、あの民間で人工衛星を打ち上げた素敵な職人さん達がいる元気な街です。

そこにいつもお世話になっている田中額装さんがあり、7月に予定している展覧会の額の打ち合わせに出向く。僕は、額自体も絵画の一部だと考えていて、いつも作品に合わせて額を特注しています。今回、かなりミリ単位までこだわり、作品と額の微妙な隙間を意識した額を依頼しました。で、いつも使っている材木がワシントン条約の規定に基づき輸入されないらしいので、良く似た「アッシュ木地」を選択しました。これはこれで木目が美しいと思う。出来上がりが楽しみ。

15時 天満橋にある八軒家浜へ。産經新聞文化部の亀岡さんと写真報道局の彦野さんと会う。そこで以前、取材を受けた記事の写真撮影があり、大川を背景に100枚ほど写真を撮られた。掲載は今週の土曜日の朝刊!?だと思います。水辺について語っています。それにしても記者の方は話を引き出すのがうまいなー。

c0102492_181851.jpg


15時30分 山本能楽堂へ。3時のおやつを食べに行く。(キャラメル何とかケーキ?)そこで、7月に予定している、京都のギャラリーすずきの企画展覧会の打ち合わせを中西美穂さんとしました。(※中西さんがディレクション)この展覧会については後日報告いたします。

よしえさんにお土産を頂き、京都に向かう途中、古谷さんから電話あり、中之島で大阪キャンバスの作品の見回りを琴塚(キョンちゃん)さんとしているとの事。急遽、中之島に戻りおしゃべりをする。キョンちゃんとは久しぶりの対面。色々と近況報告を聞く。9月に遠くへ飛躍するらしい!何だか親のようにうれしい。11月はブルガリアで会えたらいいです。

その後、出口さんと近江八幡の打ち合わせをしたり、別件で色々な人と電話で打ち合わせ。一路、京都精華大学へ。途中、携帯の電源が切れる。

19時 精華大学でMuDAのゆーきくんとクイックちゃんと来年の舞台について打ち合わせ。スタッフも7人確保する。その後、版画家の非常勤講師の衣川さんとアジア美術について意見交換。最後に立体4年生のレイちゃんに進路についてお話しする。

ということで、本日は色々な人とおしゃべりする日でした。
明日は静岡で「静岡ダンスコミュニティー」の打ち合わせ&視察。日帰りです。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-16 23:59 | 羊飼いのひとり言
大きな絵を描くワークショップ@草津
滋賀県草津市で友人が運営している「草津にじのこ会」のワークショップのお手伝いをしてきました。この会は「発達に支援が必要な子どもの親の会」です。

会場は、草津宿本陣のある商店街にある、まちなかふれあい交流施設「集り処 縁(ゆかり)」で開催いたしました。13時から17時までゆるゆるとワークショップをしました。

まず、白い壁面にカラフルなマスキングテープで線路を描きました。そこから画用紙に絵を描き、ハサミで切り取り、マスキングテープで壁に貼付けます。
c0102492_23343632.jpg


c0102492_238307.jpg


さあ、草津の物語のはじまりはじまり!電車や変な宇宙人、動物園に豪邸、琵琶湖のくじらが出現、草津駅と僕の家、忍者が天井に潜んでいたり、国道一号線や草津川、仮面や衣装も作りました。

c0102492_23274156.jpg

ブルーシート部分は琵琶湖です。
c0102492_23353240.jpg

ふしぎな仮面も作りました。
c0102492_23374231.jpg

ふしぎな草津の街が生まれました。
c0102492_23381217.jpg

忍者も隅っこに出現。
c0102492_23383278.jpg

くじらの潮が虹になり、蛇口からレインボージュースの出来上がり。
c0102492_23385326.jpg

動物園と凱旋門。
c0102492_23531825.jpg

ロープに色々な楽器も吊りました。
c0102492_23425196.jpg

素敵です。
c0102492_23431614.jpg



その他、太鼓や口琴、ガムランに鈴などで宇宙人の演奏会もしました。約4時間のゆるゆるワークショップ。やはり即興にワークショップはおもしろいなー。Mテープと紙とペンでここまで出来るとは思わなかった!!しかし、彼らとのセッションはエネルギーをたくさん吸い取られるなー。

みなさまお疲れさまです。また遊びましょうね。

京都に戻り、山科で秋山くんに会い、天下一品でラーメンを一緒に食べる。それと上海で撮影した画像のDVDをお渡しする。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-14 23:59 | ワークショップ
水の輪打ち合わせ@近江八幡
滋賀県近江八幡市の旧伴家資料館で新作能「水の輪」近江八幡公演について関係者の初ミーティングがありました。

出席者は、山本能楽堂の山本佳誌枝さん、照明家の藤本隆行さん、プロデューサの古谷晃一郎さん、旧伴家住宅の出口さん、かわらミュージアムの奥村さん、近江八幡資料館の佐竹さん、市の文化担当の方々、教育委員会の常務理事さん、近江八幡観光物産協会の田中さん。

主に、公演場所、日程、ワークショップ、市民参加、八幡堀の歴史、水上舞台、和船、客席、八幡祭り等を中心に話し合いました。

c0102492_23402174.jpg


その後、近江商人の商家が残る古い町並みと八幡堀周辺を散策。降りしきる雨の中、かえって風情があり、しっとりとした情緒が楽しめました。雨音も何だか心地いい。佳誌枝さんの着物姿を見て、近江八幡の町並みと着物は合うと思った。

c0102492_2339339.jpg


ここが八幡堀の水上舞台候補地。キャパも500人ぐらい?
c0102492_234296.jpg

和船の活用方法!?
c0102492_23424480.jpg

降雨の為、増水していた。
c0102492_23425957.jpg



簡単に八幡堀の歴史。(ウィキペディアより)

安土桃山時代に豊臣秀次が八幡城を築城した際、城下町の都市計画として整備され、城を防御する軍事的な役割と琵琶湖の水運を利用する商業的役割を兼ね備えた。近江商人を生み出した「八幡堀」も生活形態が変わりだした昭和40年頃、ヘドロやゴミが堆積したことにより、堀を埋め立て駐車場等に改修されようとしていました。しかし、近江八幡青年会議所が「堀は埋めた瞬間から後悔が始まる」を合言葉に、埋め立てではなく浚渫(しゅんせつ)・復元を求め、自らが清掃活動に参加することで市民を動かしていきました。数年間の活動の結果、駐車場への改修は変更となり、堀は保存修景という手法でかつての姿を取り戻すに至りました。今日でも「八幡堀」では、自治会や各種団体による清掃活動が続けられ、近江八幡市民の「誇り」「シンボル」として位置づけられています。また、この趣のある風景は、時代劇の格好の撮影場として年間を通じて頻繁にロケが行われています。


これらの歴史を含め、新作能「水の輪」と近江の歴史が融合した新しい舞台を生み出し、水上舞台とLED照明の可能性、そして、時代を担う子ども達が、近江八幡の歴史を継承出来るワークショップを考えたいと思います。
c0102492_072958.jpg



散策後、白雲館で観光物産協会の田中さんと打ち合わせ。ここで全体事業の流れ、協力協賛について意見交換。いい流れが来ています。その後、たねやさんでお食事。
c0102492_053216.jpg


吉田邸をプチ視察&お堀沿いをお散歩。いつもお世話になっているカフェ「茶楽」に行く。チャイを飲みながらkinseiさんと古谷さんとブルガリア公演について話し合う。この流れで、大阪ー近江八幡ーブルガリアと水の輪が広がる事を願っています。
c0102492_036434.jpg


[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-12 23:59 | 水の輪(新作能)
鳥の巣箱プロジェクト2011@精華イラスト&静岡コミュニティーダンスプロジェクトスタート
雨です。家の前の堤防が決壊しそう。ちょっと心配。

本日、3週間ぶりの精華大学イラスト演習。何だか学生達に会うのも新鮮。演習前、上海土産のパンダチョコを学生と食べながら上海プロジェクトの報告をする。

グラフィックの高橋先生と漢字文化圏の交流事業について意見交換。ダダイズムの音と漢字のパフォーマンスの話を聞く。文字も再考してみる価値がありそうだ。漢字、ひらがな、カタカナ・・・・。

鳥の巣箱プロジェクトもかなり素敵な巣箱が出来上がりつつある。来週水曜日に展示、翌週に精華の森にて巣箱を設置します。

夜、NPO法人JCDNの事務所で、昨年に引き続き、この夏に予定している静岡コミュニティーダンスプロジェクトについての打ち合わせを佐藤さん、神前さん、珠美さんとしました。主に演出、美術、視覚、移動、身体、静岡について話し合う。昨年とは違う新しい作品を作りたいですね。来週火曜日に静岡視察予定。(日帰り)公演日は8月28日です。

明日、近江八幡で新作能「水の輪」八幡堀公演の打ち合わせと会場下見。公演日は9月中旬予定。今夏もたくさんのこどもたちと一緒に変なモノを作りますよ!

画像は、昨年開催した静岡コミュニティーダンスプロジェクトの風景。
c0102492_061446.jpg

会場は静岡市美術館開館でした。
c0102492_063836.jpg

赤血球衣装!!なつかしい。
c0102492_0161150.jpg


[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-11 23:59 | 精華大学
日常へ
上海から帰国した次の日、24時間以上寝た・・。意識を失うほど寝た。たくさん夢を見た。永安塔から何度も飛び降りるリピートシーン、新幹線が逆向きに凄いスピードで暴走している瞬間、空港のチェックカウンターで羊が手の平から溢れ出し、必死で隠そうとしている僕の姿・・・。黒く大きな薄い膜が地球を包み込み、人間は自分専用の穴を掘り始める・・・。種を撒くように人間が顔だけ出して落ち着く。夢判断は好きではないが、多分、あまりいい夢ではないようだ、と思う。

c0102492_12403210.jpg


そして、京都・八木で日常がはじまった。玄関のお花に水やり、近所のおばあさんと世間話、畑に水やり、ドブ掃除、絵を描く。この連続を繰り返しながら、日常が過ぎ去る。

c0102492_1239553.jpg

もうすぐお花が咲き、収穫の時期。
c0102492_12392932.jpg

夏野菜も植えました。
c0102492_12394367.jpg

どぶ掃除とコミュニケーション。とても大切な儀式。
c0102492_12395967.jpg

隣からドブが流れ、それを隣に流す・・・。
c0102492_12401130.jpg


遠い地に思いを寄せ、新しい種を撒く準備をはじめる。
[PR]
by shinta_inoue | 2011-05-09 13:19 | 羊飼いのひとり言