人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIRD TOWNの鳥制作 立体瓦粘土
今日も近江に行って来ました。
相変わらず琵琶湖キレイです。泳ぎたい・・。

さて、本日の目的は、大阪の開平小学校のワークショップで使用するかわら屋根と竹を引き取りに行く事と、
かわらミュージアムの夏休み企画展示で使用する「変な鳥たち」を瓦粘土で作成する事。

まず、八幡瓦協業組合に約250個の瓦を積み込みました。※約300Kg
サポートとして精華大陶芸4回の出川君が参加。
彼が非常に日本の伝統「いぶし銀」製法に興味を持っていました。何かヒントになればいいですね。

その後、かわらミュージアムへ。
工房で約30kgの粘土との戦い!!
出川君との勝負です。どっちが変な鳥を作るのか競争しました。久しぶりに燃えました。
立体の苦手なボクと陶芸作家を目指している出川君。
味のある平面的な立体を目指しました。
久しぶりの粘土コネコネ。ナメクジみたいな鳥がたくさん出現!
出川君は変な植物を製作、途中から「たたら技法」で巣箱をたくさん作って頂きました。
ありがとうー。

ロクロが機能的で立体作業に向いているが、
この機能を利用して絵を描けないか思案中。(パノラマ絵画)

約3時間の作業でしたが、
楽しい時間をすごしました。むふ!

BIRD TOWNの鳥制作 立体瓦粘土_c0102492_162371.jpgBIRD TOWNの鳥制作 立体瓦粘土_c0102492_16233375.jpg


BIRD TOWNの鳥制作 立体瓦粘土_c0102492_16255858.jpgBIRD TOWNの鳥制作 立体瓦粘土_c0102492_16261697.jpg



この戦いの行方を知りたい方は、
7月28日〜9月末までかわらミュージアムのギャラリーで展示されます。
今回は「BIRD TOWN PROJECT IN 近江八幡」と題して、
鳥の巣箱をギャラリー内に配置して、近江八幡の町並みを再現。
それらを特別使用の階段に上り、双眼鏡で覗き見る仕掛け。
イメージとしては八幡山から眼下に見下ろす近江八幡の風景です。
是非、お越し下さい。

帰り、かつ膳でトンカツを食べる。
ここでも出川君との競争が・・。
出川君・・・麦ご飯4杯 キャベツおかわり3回、豚汁2杯
ボク・・・・麦ご飯2杯、キャベツおかわり2回

ここは惨敗。

京都に戻り、水都スタッフのキョンちゃんとお茶する。
目がキラキラしながらマシンガントークがはじまる。
忙しそうだけど元気だったので安心。うんうん

えー今から軽井沢までGRAFの搬出のお手伝いですか・・。若いです。
負けてられませんね。
by shinta_inoue | 2009-07-03 23:45 | 制作日記
<< ぬりぬり大作戦(竹バージョン) 鳥の巣箱プロジェクト2009@... >>