人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣
オーケストラで踊ろう@大垣でのダンスワークショップ with 水鳥ワークショップ。

今回のプラグラムは、可児市と大垣市の市民が共同でオーケストラの音楽と一緒に踊るステージです。可児市の振付けコーディネーターはモノクロームの合田有紀くん、野村香子さん。そして、大垣市は、モノクロームの森裕子さん、荻野ちよさんが担当しています。本日は、初めて大垣市のダンスのお稽古にお邪魔して水鳥のワークショップを開催しました。

朝9時、可児で積み込み、車2台で大垣市の赤坂総合センターへ。約1時間30分の道のり。スタッフは、竹内君と制作の澤村さん、松木さん。伊吹山が美しかった。

オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_0314186.jpg

現場到着後、大垣公演の制作コーディネートをしている高橋さんと打ち合わせ。その後、3Fのホールでワークショップの準備をする。

オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_0383254.jpg

これだけでも何かええ感じです。トニークラッグみたい・・。

オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_21575738.jpg

早速、ワークショップ開始!っといっても、今回はダンスのお稽古がメインなので、休憩時間や出番のない時間帯だけ制作する事になっています。これも今回のワークショップの特徴です。2年前に滋賀県小児保健医療センターで開催した「ホスピタルサーカス」のワークショップ方法論が生きていますね。短い時間でも出来るワークショップ。ワークショップも色々な方法論の積み重ねであり、継続してこそ繋がって行くのだと思います。

今回ちょっと面白い事を発見。ダンスの稽古後、すぐに絵を描きに来る子ども達の絵がかなりおもろい。これは、先日の可児でも感じたのですが、ダンス後のお絵描きは、脳が解放されているのか、身体的な事なのか、何かわかりませんが、何かええ!線も伸びやかで迷いがない感じ。これは少し研究するのも面白いかもしれませんね!運動絵画の世界が広がりそうです。

オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_0471692.jpg

今回もブルーシートの湖の上でワークショップをします。個人的にこの空間が好きです。ちよさんも子ども達に交じって真剣にハートの絵を描いていました。

オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_115483.jpg


オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1335531.jpg

坂本公成くんも合流して、ダンスのお稽古が始まりました。念入りにウォーミングアップをします。ゆうこさんの指導がおもしろくて的確なアドバイスが気持ちいい。ボクも少し体を動かしてみる。うーん、かたい・・・。

オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_165886.jpg

その後、第四楽章の振付けを見ながら構想を練る。どこにあれを設置しようか?どうしたらあれが動かせるのか・・。楽しい妄想のお時間です。
オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_191063.jpg

さて、本日はもう一つ素敵なワークショップを用意しました。「伝書鳩プロジェクト」。可児と大垣のダンサーがお手紙を交換し、絆を深める事を目的としています。アイデアは公成くん、鳥のデザインはボクが担当。可児の制作スタッフの方々がハサミで切り取りました。まずは可児のダンサーからのお手紙をヒモと洗濯バサミで空中展示しました。みんな興味津々。

オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1155897.jpg


オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1161856.jpg

お気に入りのお手紙を一枚もらう事が出来ます。
オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1163969.jpg

次は、みんなで可児の人たちにお手紙を書きました。21日に可児市で合同練習があります。こちらも楽しみです。

オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1183947.jpg

さてさて、ふしぎな水鳥はこんな感じになりましたよ。昨日作ったワークショップ看板もいいでしょう!何気にドラゴンズカラー・・・。

オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1363035.jpg


オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1365710.jpg


オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1372418.jpg


オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1374994.jpg


オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1381267.jpg

パーツもたくさん出来上がる。
オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1452815.jpg

といことで、「大垣一号ピロリン」が出来上がりました。「可児一号ペロリン」と初の2ショット!
オーケストラで踊ろう:ワークショップ@大垣_c0102492_1393723.jpg

17時 WS終了、後片付け&挨拶をして、ゆうこさんとたけちゃんと一緒に京都へ戻る。途中、栗東の近くのサービスエリアで30分仮眠する。19時30分京都着。本日でスタッフのたけちゃんは終了です。長い間お手伝いしてくれてありがとう!本番見に来てね!BY自転車で!17日(水)からはスーパサブの出川くんが可児入りです。明日は、京北スタジオで作品の積み込み&移動日です。
by shinta_inoue | 2010-02-14 23:59 | オーケストラで踊ろう
<< 2/15 中日新聞に掲載されました オーケストラで踊ろう:制作4日目 >>