人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学
気持ちのいい朝の目覚め。お天気良好。なんだかダンスがしたくなりました。
ということで、本日、橘大学の演習は「ピクニックマップ制作」を予定していましたが、コンテンポラリーダンス演習に急遽変更しました。こんな天気はお外でピクニックですよね。

午前、コンテンポラリーダンサーの合田有紀さんと野村香子さんに連絡をして出演交渉をしたところ、快く承諾して下さいました。12時、彼らを京都でピックアップして大学へ。

13時 「コンテンポラリーダンス演習:ピクニック編」がスタート。初めにコンテンポラリーダンスについてお話ししました。その後、合田さんと野村さんを紹介し、彼らの新作ダンス映像を見ながら簡単なトークショー。

ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_036894.jpg


次は、コンテンポラリーダンスを体験します!みんなで教室の机を移動して大きなスペースを作ります。まず、ペアになってコンタクトやみんなで輪になってストレッチをしました。隣の人の足をほぐします。これも新しい身体感覚ですね。新鮮!

ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_1101914.jpg


ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_1104720.jpg


さあ!外で「ダンスピクニック」です。
ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_1171610.jpg


まず、階段空間を絵画と見立て「ポージングダンス」をします。2チームに分かれ、好きなポーズをして空間にコラージュします。学生も少し照れがあるのかわかりませんが、微妙に引き気味です。これはこれでいい経験ですよ!
ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_118458.jpg


ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_1192166.jpg


その次に、合田さんと野村さんのインプロ(即興)ダンス。演習以外の学生や先生達も立ち止まって見ています。いやーおもしろい空間です。
ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_1221461.jpg


ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_1223248.jpg


ボクも少し変なダンスソロをしました。見た方はかなりラッキー!それと、野村さんと学生のロッキングデュオも出来上がりました。これもかなりよかったなー。

最後に全員でポージングをして空間演出をします。少しずつ彼らも感覚がわかってきたのでしょう。色々とアドリブも出て素敵です。
ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_126869.jpg


ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_1262445.jpg


あっという間の90分。いいお天気はお外でダンスピクニックです。今週末にモノクロームサーカスさんの木津川で開催している「鹿背山ダンスピクニック」も興味のある方は参加してね!

終了後、学食で遅めのランチ。マスタードチキン、キーマカレー、タコライスなど豪華な橘カフェでした。
ピクニック演習「コンテンポラリーダンス編」@京都橘大学_c0102492_1431545.jpg



16時 みのむしプロジェクトのリハ!に続きます・・・。
by shinta_inoue | 2010-11-11 23:58 | 京都橘大学
<< みのむしプロジェクトのリハ@下... 木津川アート2010「鹿背山ダ... >>