人気ブログランキング | 話題のタグを見る
影絵演習@精華大学
本日は京都精華大学の演習について少し。
現在、芸術学部メディア造形科映像コースの基礎グラフィックを担当。
前期は、驚き版、フリップブック作り、仮面&楽器を作ってパレード!遠足プロジェクト等、
様々な方法論を用いて「もの作りの基本」、「表現の可能性」を体感出来るプログラムになっている。

影絵演習@精華大学_c0102492_13351870.jpg

平野砂峰旅さんによる驚き版ライブ2007年

影絵演習@精華大学_c0102492_1346317.jpg

仮面演習2005年


後期に入り、1回目は「鳥の巣箱プロジェクト2007」と題して、図案、コンセプトを考え、
鳥の巣箱を制作し、大学構内に常設設置するという演習。
この演習は4年前から始めたが、現在かなりの数の巣箱が学内全体に設置されている。
もちろん、鳥が実際に入っている巣箱もあれば、2〜3日で消滅していく作品もある。
各自がコンセプト(企画書)に応じて制作し、自己責任でその巣箱を4年間管理し見守る。
卒業時にその作品が残っているのを感じるのも楽しみだ。

後期2回目は、「影絵演習」。
この演習も4年前から始め、色々なアーティストをお招きし、新しい影絵のあり方を模索してきました。

●森の中でたき火をしながらプロのガムラン奏者の演奏とともに行う影絵。
たき火の炎をプロジェクターで映し出し、その前でワヤン(インドネシア影絵)の実技も行う。
最後にたき火でおいしく出来上がった焼き芋をみなでほおぼる。

●風光館1Fと2Fをおおきな縦長のスクリーンで覆い、プロジェクター2台を使用し
2面性のあるマルチスクリーン影絵。VJとDJとのコラボレーション。

●ラボにてオーガンジー布を何層にも天井から吊り、プロジェクターとモニターと空間映像との
3レイヤーの影絵を上演。色々な楽器を使用して演奏会も行う。ガムラン演奏あり。

そして今回の演習です。
大変な事になっています。フラフラです。
今までは、「映像と影絵との関係性」をコンセプトに、ストーリー(物語)なしで
インプロ(即興)で進めてきましたが、今回は影絵のシナリオから作る事から初めました。
まず、テーマから決めることからスタート。
そして話し合いの結果というか、僕の今年のテーマである「宇宙」に決定。
※前期も仮面演習で宇宙人仮面を制作しているので!

さあ!ここからが大変!
物語のプロット作り、構想、脚本、キャスト、テーマソングと
ホワイトボードの上に学生たちのアイデアが膨れて行きます。
妄想のオンパレード!素敵。
この感じがいい。いや〜おもしろい!
最終的に「浦島太郎」、「かぐや姫」、「かめ仙人」、そして「精華大学講師西先生」
がキャストに選ばれ、「宇宙恋愛壮絶物語」が出来上がりました。※内容は秘密。
及び、西先生が出てくる時のテーマソングとエンディングソングも作りました。
約5時間の演習、休憩2回(10分)の暑い一日が終了!

影絵演習@精華大学_c0102492_1231233.jpg



2週目、
脚本が出来上がったので皆で読み回し。
各部分の脚色とシーン分けを皆で考える。(全13シーン)
影絵の制作担当とキャストの声優を決める。
音響、照明の担当を決める。
歌の練習。

影絵演習@精華大学_c0102492_1245683.jpg



3週目、
影絵の制作作り、
背景、擬音語、キャスト、各パーツの制作。
歌の練習。
効果音の打ち合わせ。
フライヤー(本番用パンフレット)の打ち合わせ。
新曲「銀のスプーン舐めよう」を挿入歌として入れる。

と、昨日までの演習がここまでです。
予定では、仮リハまでしたかったのですが・・・・。
さあ、来週が本番!
今回もラボ(風光館1F)で上演し、横長(5m)のスクリーンを設置する予定。
お楽しみ下さい。

影絵演習@精華大学_c0102492_1272136.jpg


影絵演習@精華大学_c0102492_12354722.jpg
by shinta_inoue | 2007-10-18 14:16 | 精華大学
<< ホスピタルサーカスのミーティン... ひつじウクレレ楽団 >>